トップ «前の日記(2017年12月30日) 最新 次の日記(2018年01月15日)» 編集

xiphioの備忘録


2018年01月01日

_ [wine] Bression Sebastien Cuvee des Anges

以前大阪で、坂本さんの前のレストラン(ユニソン)にて、ソムリエールさんに薦められて飲んで、かなり気に入ったシャンパンです。画像の説明

ちょっと似ているシャンパンを思いつかないテイストだったので、直後にネットで探してみたのですが、流通在庫は既に売り切れでした。しばらくして入荷した物を購入、入庫後ほぼ1年近くした、本年の元旦に開けてみました。

印象は、概ね最初にレストランで飲んだそのままで、とても私好み。テイストはけっして弱くは無いと断った上で、繊細で、かつエレガント、総じて美しい、私には美味しく思えるシャンパン。テイストのきめが細かく柔らかくて、少しキラキラしている感じもあって、風になびく薄い絹のさま。繊細でエレガントと言っても、同じ表現をする場合のメゾン物と違って、きっちりしたフォルムではなくて、全体何とも物腰柔らかで、変な言い方かも知れないけど、極言すれば生っぽい。

検索してみた時の巷の評価は、まぁまぁそこそこだったので、単に自分の好みにピッタリ合致、ってとこだと思うのですが、このシャンパン、やはり良いです。