トップ «前の日記(2018年02月07日) 最新 次の日記(2018年03月25日)» 編集

xiphioの備忘録


2018年03月21日

_ [computer] LinkStationを、Synology DS218 に交換

この間、新しいQNAPを導入したのですが、流石に転送速度が速いです。そこで昔から使って居るLinkStationの遅さが気になり出しました。画像の説明

このLinkStationは随分前から稼働させている物で、元は500Gx2だったのを、1Tx2に交換しています。今のところ機能的には不都合もないのですが、そろそろリブレースの時期かな、とは思っていました。

この所、FressNAS以外はQNAPだし、今度QNAPの安い新機種TS-228Aが出るらしいので待っていたのですが、そのTS-228Aがやっと発売されたかと思えば、事前には2万円以下と言うニュースだったのに、実際は微妙に高価で、この間買ったTS-231Pとほぼ同じでは無いですか。これでは買えない、しかし交換はしたい、同じ物を2つ買うのはどうも、、と言う事で、評判の良いSynologyを買う事にしました。機種は、一番新しいクアッドコアのDS218にしました。ちょっと高価だったので思い直し、結果的にはそれよりも高い物を買った訳ですが、、

普通に立ち上げただけですが、評判の良いメーカーだけに、流石に分かりやすくて、初めてでもあまり躓かずにNASが構成できます。

普通はIPアドレスを変更したら、その新しいアドレスあてに繋ぎ直すのですが、自動でやってくれるのには吃驚です。HDDも3.5インチは固定にネジを使わない方法ですし、表示のLEDの照度も変更できます。