トップ «前の日記(2018年03月21日) 最新 次の日記(2018年03月29日)» 編集

xiphioの備忘録


2018年03月25日

_ [wine] Taylor's vintage port 1966

自宅で開ける久々のポルト。複数本のロットで買って、開けるたびに感銘を受けているテイラー66のハーフを、数年ぶりに開けてみる。画像の説明

やはり素晴らしい!。もっと古かったり良かったりするヴィンテージポルトを飲んだこともあるけれど、レギュラーボトルで状態が良すぎたりすると、意外と若すぎてここまで感激しなかったりする。

これはハーフ、おまけにUS経由のワインで、それ故か、充分熟成した最良なポルトの良さがここに有るように思もう。

アルコール分が高いので、単にそれだけで柄として大きく広い。普通のポルトだとそれだけなのだけど、熟成したこのクラスのヴィンテージポルトだと、その広がった傘に深いテイストと複雑な香りの翼が覆う。

7時くらいに飲むので、5時過ぎに開栓してデカンタした。久しぶりに、ポルト用のデカンティング・ファネルを使った。あまり使わない用具だけど、やはり必要。セラーに入れてから、20年以上動かして居ないので、主だった澱は大きく固まっていて、デンカタ中も細かい澱は殆ど出てこない。

デゥミと言うことも有り、このポルトに関しては、あまり早めに開栓する必要は無かった様に思う。