トップ «前の日記(2018年12月13日) 最新 次の日記(2019年01月09日)» 編集

xiphioの備忘録


2018年12月25日

_ [computer] ThinkCentre M73 Tiny(IBM Refreshed品 再生品)、イオシスから購入

イオシス各店で、レノボの小型デスクトップPC「ThinkCentre M73 Tiny(10AXA11N00)」のIBM Refreshed品(再生品)が、198で売られていると、ネット記事でみまして、調べてみると通販でも売ってくれるみたいなので、ついつい購入していまいました。画像の説明

本日到着し見てみましたが、「Refreshed品」とありますが、やはり普通の中古品でした。でもWin10Proが入っているらしいので、立ち上げてみますと、なんとWindows10が非認証です。

少ししても駄目みたいだったので、クレームの電話を入れようと思いましたが、よく見ると本体に、認証シールらしいのが幾つか張ってあるのが目につきました。見たところまずWin7Proのシールが、、元々はWin7Proなのかと思いながら、その上のシールを見ると、一部がマスクされたWin10Proのシールでした。

マスクされたところをこすり取って、表記のプロダクトナンバーを控えて、このプロダクトナンバーに変更しますと、暫くして無事認証されました。

通販した品だからなのか、店頭販売でも同じなのかは不明ですが、Win10の認証について一言何か書いてくれると、余計な心配をしなくて済んだのですが、。

その後1809にバージョンアップしようとしたのですが、何度やっても途中でエラーになるみたいで、気がつくと1709に戻されてしまっています。ここからのWindowsUpdateも、エラーで先に進まないみたいです。デジタル認証されているので、クリーンインストールしてみようかと思いましたが、今のところ何に使うか全く予定もないので、そのままにして事にしてました。用途が決まったときに、SSDに換装してその時点の最新のWin10を入れば良いですね。

P.S. 機種名で検索していたら、某所では14980で売っているのを発見!。5千円も安いので一瞬もう1台買いそうになりましたが、正気に戻り止めておきました。やはり、「一番安い」って訳ではなかったです。