トップ «前の日記(2018年12月25日) 最新 次の日記(2019年01月26日)» 編集

xiphioの備忘録


2019年01月09日

_ [wine] Grands Echezeaux 1986 (DRC)

年末から色々有り、例年恒例の「元旦昼からシャンパン」も今年は無く、本日が今年ワイン2本目、初ブルゴーニュです。画像の説明

少し前から、ワイン関連はコメントを含めVinicaに上がる様にしていますが、流石にこのワインはこちらの日記にも書いておきます。(一部、ライブで書いても居ますし)

既に新年も9日ではありますが、私にとってはまだ「正月ワイン」と言う事で、昔買ったDRCを開けてみました。このワインは、91年に三美から買ったワインですね。ミツミとは、まぁとても懐かしいです。

当時、と言うか、この86が出た頃の僅かな間だけでしたが、アソートを崩したと思しき、DRCの下位のワインが安く出ていましたので、今ではとても信じられない価格で幾らか買いました。(当時でも、安いなぁと、と思った記憶が有ります)

何時だったか、以前同じワインを飲んだ時も、とても美味しかった思い出が有りますが、今宵のも素晴らしい。フェミナンで美しくてエレガント、アフターもフォルム美しくたなびきます。30年以上経っているのですが、まだ果実味のみずみずしさが感じられるほどで、丁度飲み頃とも言えます。

91年12月の購入ですから、温度管理の無い状態で三度も夏を過ごしていますが、熱による影響は全く感じられません。コルクの状態もとても良かった、と言うのもあるのでしょうが、、。

開栓後1時間弱ほどして、更に開いてきた香りと共に、チャーミングで綺麗、素直に人を幸せにするワインでした。