トップ «前の日記(2019年05月25日) 最新 次の日記(2020年02月16日)» 編集

xiphioの備忘録


2019年05月27日

_ [wine] Chambertin 1961

液面が凄く下がっていて、心配されたワイン。画像の説明

まず、コルクが吸い込まれるのが心配だったけど、寝たままホイルをはずして、うまくデュランドで開けられました。

コルクは半分から下が萎縮していて役をなしてませんでしたが、上部の1/3が栓としての役をかろうじて機能していたようです。

ワインは、良く熟成した色で、ひとまず安心。

テイストは酸が顕著で、それは最初だけでは無いみたいだけど、とげとげしい酸では無く、酸が好みな私にはあまり嫌な感じはしません。酸の下のテイストはかなりしっかりしたもので、熟成したブルゴーニュらしい味わい深さを感じます。ここまで総じて、酸がかなり目立つ物の、私としてはとても美味しく感じる、です。

開栓1h弱、酸はあるものの私には綺麗に感じ、アフターで感じるテイストは更に豊かに幅広くなり、素晴らしい。

(私には)酸は美しく、余韻は長く複雑で厚みが有る。

あとで裏ラベルを確認して初めて知ったのですが、このワイン、一度クリスティーズでオークションにかけられたワインの様(多分1973年に)。

それが巡り巡って、今宵私が一人で飲んでしまった訳です。