トップ «前の日記(2022年02月06日) 最新 次の日記(2022年03月20日)» 編集

xiphioの備忘録


2022年03月06日

_ [audio] 沢山の不要オーディオ機材の売却

蔵の建て替えに伴い、所蔵品の運び出しをして保管していた仮設倉庫ですが、2月末には撤去することにしました。

何だか物がやたら多い、それに自分の年齢を考えると、どう考えてももはや不要な品も結構有る様で、それらは戻さずに捨てるか売るかしてしまわなければならない、と言う事となります。

ただ、昔から蔵に有ったネズミの糞まみれの、父や祖父や、私や兄弟の子供の頃の多量の本や雑誌、その他品物は、以前に蔵の床を直す際に運び出し、相当苦労して処分しましたし(トラック1台以上、古紙として持って行った)、残っていた古いタンスや家具などは、蔵の取り壊す時に一緒に廃棄物でだしたので、多くは私の買った物となります。

その多くが、私がオークションで買ったオーディオ機器です。それもやたら沢山有る。オークションで物を買い始めてそろそろ30年、一度買った物も、気に入った物は、安いと思えば何台も買ってしまったりしているので、大変です。それと古いDACとかでしょうか。しっかし、こんなに買ったんだぁ、と思うほど多い。

「オーディオ製品買取」の検索をしてみると、地元徳島でも、買取をしてくれている所が有る事が分かりました。「オーディオサウンド」(良く聞く「リサイクルマイスター」の事ですね)が、徳島にも営業所を出していました。

早速問い合わせの電話をかけてみますと、次の日曜日(2月27日)トラックが出る、との事だったので、日曜日の午後に査定に来てもらう事にしました。

こういう所で機材を売った事がないので、数が多いんだけど動作確認とかはどうするんだろうか?、とりあえず持って帰って確認するんだろうか?、古いから引き取れないと言われたらどうしようか?、などと結構不安でしたが、実際には、あまり細かい動作確認とかはせずに、引き取ってくれました。ただ、数が多かったので、午後5時過ぎまで機種確認にかかりました。

値が付かないのも数点有りましたが(いま思えば、少し心残りですが)、そのまま引き取ってもらいました。

個々の値段を見ると、売るのをためらいそうなので、それはあえて見ないようにして、総額を聞いただけで、それで引き取ってもらう事にしました。でも、全部引き取ってくれて有り難かったです。

良くヤフーニュースとか見ているのですが、サイドにオークションとかの広告が表示されます、またオークションも時折見たりもしますが、数日前から、付随の案内とかで、あれ!?、と思う事が多いです。どっかで見たような品々が、幾つか出品されているのを、数日前から見かける様になりました。

この間売った物の様には思うけど、もしかしたら違う個体かも知れないし、とか思っていたら、少し改造の入った商品が出ていまして、これは全くこの間売ったアンプでした!。

先日、引き取ってもらった機器は、他県の営業所に行って、そこからオークションに出品されているみたいですね。自分で確認してからオークションに出せば、各々そこそこな値段になるのは判っていますが(元々ここで買ったので)、そんな事する気力も既に無いのでまとめて引き取ってもらった訳です。買ったものの殆ど使わなかった機器、オークションでも何でも、また誰かが使ってくれる事は良い事です。

不要なオーディオ機材は、まだまだ結構有りますので、何とか元気で寿命が有る内にまた処分してしまわなければ、と思います。