トップ «前の日記(2023年05月04日) 最新 次の日記(2023年06月26日)» 編集

xiphioの備忘録


2023年06月18日

_ [audio] 保管LPレコード盤の再登場

既に1年ほど前になりますが、色々苦労の末、重いマイクロのターンテーブルを復帰させたので、この度、長らくダンボールに入れて、蔵の中などに置いてあったLPレコード達も、本格的に復帰させました。画像の説明

昨年リビングの奥の方に仕舞い込んで有った分だけは、とりあえず持っていってあったのですが、ダンボールに入れて蔵と2Fに長らく保管してあった分、計8個分くらいを昨日持ち込みました。

その前に、レコードラックを用意する必要があるのですが、以前に「LP収納に使える」と説明が有って買ってみたボックスは、内径の高さが割とギリギリで、私の様に外袋を縦にかぶせるのを常としている場合には、少し扱いが難しくなってしまいます。

その点、今回購入したディスクユニオンのレコードラックは少しだけ大きくて、BOX物も入るし流石にLP用と言う事も有って、扱いやすいサイズです。折角なので9マスとかの大きい物にしようかとも考えたのですが、色々考えた末、4マスの製品を2段積みにして、合計8マスにしておきました。(それで、此処にはこれ以上のLPは持っていかない事にします)

昨日中に、LPをダンボールから出して一応棚には並べておきましたが、流石に整理は必要なので、本日やってみました。CDでも同様ですが、私は昔からレーベル順なのですが、それでも結構時間がかかりました。午前中では終わらず、午後も暫くかかりました。

今回運び込んだLPは、見たところ半分以上は、今から20数年前(2000年辺り)の、「一度は既にやめていたのだけど、この時になって何故か再発した、LPレコード再生のマイブーム」の時期に、東京や大阪の中古LP屋さんでせっせと買った物の様です。昔々東京からこちらに帰ってきた時に使った筈の、古いダンボールに入ったのも有ったので、もっと前の時代の物かと思いましたが違いました。

そのマイブームの時期には、東京に出た時などは、有名な中古LP屋さんを何軒か回って、よく分からない珍しい輸入LPを結構買ってきたものです。ちなみに、その後一時ですが、ついに地元のハードオフとかでもLPを買う様になりまして(その頃ですと、もうジャンル関係なく、ポピュラーでもR&Bでも、LPだったら何でも買っておくって感じでした、当時は安かったですし)、一番最初にリビングから持っていったのがその辺りの物が多く、こちらは、傷が多かったりと総じて状態は良くなかったです。

今回棚に並べたLPも結構趣向が偏っている盤が多くて、名曲名盤などはあまり無いです。同時期買っていたCDでも同じですが、今後見る事の無い様な珍しい盤(ジャンルは古楽、宗教曲が多い)を見かけると、とりあえず買うと言う感じでしたので。

やっと棚に戻って日の目を見たこれらのLPですが、実際何処まで、もう一度針を通す事が出来るか分かりません。でも今出しておかないと、そのままいずれダンボールに入ったままで次は遺品整理、となるのが明らかですので。

また蔵には、同じ様にカセットテープが入ったダンボールが、4、5箱積んで有ります。こちらはどうですかねぇ、流石にこちらは、もう出す事は無いかもです、、(大学生の頃、一生懸命エアチェックしたテープなんですが、、何だかかわいそうでもあります)