トップ «前の日記(2006年08月07日) 最新 次の日記(2006年08月09日)» 編集

xiphioの備忘録


2006年08月08日

_ [wine] イタリア&フランス旅行記[8]:ブルゴーニュ訪問(5)

イタリアに帰る日。10時過ぎにチャックアウト、ホテルに荷物を置いてもらって、いざ買い物に。美紀ちゃん(注:うちの奥さんです)のサイズが判らないので、ホテルのカウンターの例の日本人の女の子に聞いてみた。ちなみにこの子の名前も鈴木さん、ボーヌで出会う日本人は鈴木さんばかりだ。数件めぼしい店を見つけてあるが、さてどれにしたものか、2回通りウインドウから見直してみる。途中の店で綺麗なシャツが半額近くになっているのを発見、自分の物は買う予定は無かったが、つい買ってしまう。自分の物は即断できるが、他人の土産は難しい。結局、一番高めのを買ってしまった。本当は25万ぐらいの、無茶苦茶凝ってる格好良いコートを見つけたのだけど、美紀ちゃんはコートはあまり着ないし、これは何しろ持って帰るのが大変そうなので止めにした。

帰りボーヌの駅で、最初の2日間ガイドをしてくれた鈴木さんに会う。友達の若い料理人が一時日本に帰るので、送ってきたらしい。25歳ぐらい、暫くこちらのレストランで働いていたらしい。何で帰るのかよく聞かなかったが、半年後に次に働くレストランも既に決まっていると言う(モンラッシェだそうだ)。

彼とシャルル・ドゴール空港で別れ、私はピサの空港へ。空港から出た時間が、予想よりとても早かったので、勧められていたタクシーでの移動を止めて、汽車で帰る事にする。ブルゴーニュで散財しているので、致し方ない。ピサの駅までも、非常にスムーズに行けて、予定時間よ早く着いたので、更に安く帰る為に鈍行でラ・スペツィアに向かう。鈍行は時間通りで、無事ラ・スペツィアに到着。午後10時は過ぎていたので、外には出ず、ホテル内のテラスのレストランでパスタを食べる。