トップ «前の日記(2006年09月24日) 最新 次の日記(2006年10月02日)» 編集

xiphioの備忘録


2006年09月30日

_ [wine] Gold Water Esslin 1997

久々にニュージーランドのワインです。長らく飲まずに置いてあった、ゴールドウォーターのエッスリンです。画像の説明

ゴールドウォーターは、ニュージーランドのワイケヘ島にある醸造所で、確か早々に仕事を引退したご夫妻が、美しいワイへケ島で始められたエステイトだったと思います。最近はどうだか知りませんが、当時(90年代後半)はワイヘケ島ではストニィリッジと同じくらいの評判を得ていました。以前に飲んだ事がある、レギュラーワインのカベルネ=メルロは、大変美味しい物であった記憶が有ります。

で、このエッスリン(ESSLIN)は、メルロに特化したスペシャルキュベです。当時NZで最高のメルロのワインと言われていまして、国内以外ではまず入手不可能で、NZの酒屋さんから直接購入しました。

当時のNZワインとしてはかなり高価で、ストニィリッジのラローズより少し安い位ではなかったかと思います。(とにかく一番高かったのはストニィリッジだった)なまじっか稀覯品だった為に、早飲み傾向のNZワインなのに今まで空けなかったのはどうだったか、良くできたメルロの典型みたいで美味しいけど、それほど印象は強くない。NZワインでも97ぐらいでカベルネはまだそれなりに雰囲気はあるけれど、、

今でも充分良いけれど、やはり、もう少し早めに飲んだ方が、このワインの評判を裏付け出来たろうとおもいました。