トップ «前の日記(2006年09月30日) 最新 次の日記(2006年10月07日)» 編集

xiphioの備忘録


2006年10月02日

_ [wine] Pavillon Rouge 1982

ボルドーでは最近82に注目が集まっている由。(というか、「そうかも?」)画像の説明

2005のボルドー1級プリムールが、ご存じの様な何を考えているのか判らない様な高値。「これだったら、今飲んで最高の82や、また90も買えちゃうじゃん」と考えるのは、衆従の者、皆考える事同じかも知れない。

確かにその通りで、82と言うのは素晴らしいヴィンテージで、下位のは飲み頃を過ぎているのもあるけど、優秀どころは概ね飲み頃でなべて大変美味しくて、はずれはあまり無い。(90は殆ど飲んでいないので判らない)

別に05のプリムールを買わなかったので、と言う訳ではないけれど、今日は久しぶりに82のボルドー、それも本当に久々のパピヨン・ルージュ。

大昔出てすぐの86を、セカンドだからすぐ飲めるだろうと買って飲んだ以来のパピヨン・ルージュ。その86はとにかく堅すぎて何にも判らなかった。

レフォールと同じで、とても評判が良くても、どうせなら、とついつい表看板に目が行くし、それに手が出なければ他シャトーにしてしまうので、セカンドは最近殆ど飲まないのだけど、でも流石にこれは素晴らしい。実際、多分そこらの格付けのシャトーよりずっと上。素晴らしいボルドーだけど、ほんのちょっと言えば、少し優美な所をみせるマルゴーらしさはあまり無いかな。

ところで、最近のワインに紹介ですが、画像はすぐ記録するのですが、コメントは後日複数回に分けて書いておりまして、それ故、テイスティングレポートと言うよりは、単なるおおまかな印象になってしまっています事、お許し下さい(細かい事憶えていないので)。