トップ «前の日記(2006年10月02日) 最新 次の日記(2006年10月08日)» 編集

xiphioの備忘録


2006年10月07日

_ [wine] The Maiden 1998

久しぶりにメイデンです。画像の説明

98と言うと2000年と並んで、最近ではちょっとばかり評判の悪いヴィンテージらしいです(主にパーカーさんの評論ですね)。そう言うわけで97もまだ飲んでいないのですが(というかメイデンはまだファーストヴィンテージの96を1本飲んだだけ)、98を開けてみました。

うーん、カルフォルニの優秀所にはオフって無い感じですなね。濃くって充分に力のあるワインです。杯を重ねるとちょっと複雑さに乏しく思えて(この年は飲んでしないけど、ハーランはそんな所はなくエレガンスさえ漂う)、私としてはこれをずっと飲むには辛いですが、ワイン会なんかで1杯だけ飲むと美味しいでしょうね。