トップ «前の日記(2007年02月01日) 最新 次の日記(2007年02月11日)» 編集

xiphioの備忘録


2007年02月09日

_ [wine] Beaujolais Neuveau 2006 Cuvee Speciale (Selectionnee par Marcel Lapierre)

おお!!、今頃になって昨年のボージョレー・ヌーボーであります。画像の説明

2006のヌーボーは確かとても沢山輸入されていて、「ホントに売れるのか?」と心配したとおり、近くのコンビニでは今年に入って揃ってヌーボー売れ残りのバーゲンをやってますね。

近くのスーパーでもまず同様ですが、マルセル・ラピエールのヌーボー(正確に言うと、マルセルの息のかかった所のヌーボー)まで同様にバーゲン売りです。暫く見てましたが、これは流石に誰も買いそうにないので、(2千円になってたし)本日つい買ってみまして、いきなり開けてみました。(06のヌーボーは初めてです)

で、やっぱりこれ、さすがに美味しいです。私の好みの熟成したワインでは有りませんが、単純でなく、フレッシュながら所謂「うまみ」の深さも持ったワインで、やはりなかなか大したものです。ヌーボーは皆すぐに飲んでしまいますが、これは私思うに、リリースから数ヶ月経った、今の方が良くなっているのではと思います。

でもね、昔はヌーボーでも、暫く置いておくと、こんな感じにでは無いけど、なかなか美味しかったのですよ。昔、春に前年のヌーボーを開けたところ、瓶の中には酒石酸で出来た赤いレース状の大きな美しい板が出来ていて、びっくりした事があります。ワインも美味しかったです。もう、あんなヌーボーは無いんでしょうね、、