トップ «前の日記(2007年05月06日) 最新 次の日記(2007年05月16日)» 編集

xiphioの備忘録


2007年05月13日

_ [wine] 今井商店、ポートアイランドビル竣工披露パーティ

神戸では老舗にして最大のワイン商、今井商店がポートアイランドに新店舗(と言っても此処では一般小売りは無いみたい)をオープン致しまして、パーティが開かれました。社長の今井さんとは、ワインの会などで面識が有り、ご招待戴きましたので、徳島から参加してきました。画像の説明

まずは午後1時からポートピアホテルでパーティ。エントランスのシャンパンは4種類です(私はまずゴセを選びました)。天麩羅や焼き肉などの屋台も沢山出ていて、とても豪華なパーティでした。当然ワインも沢山。知り合いの方を探し、談笑。でも知らない人が多い、話に依るとインポーターの人が多いらしい。確かにダークスーツにネクタイの会社員風の人が殆ど、、でも私も同じような格好だな、、。

ステレオサウンドの原田社長も東京からいらしてました。カメラを手に、ワイン王国の取材も任されている由。

3時前にパーティはおひらきとなり、バスで近くの新規ビルの見学に行きました。一通り内部を見学。画像の説明

それで今井さん所のパーティと見学会は終わったけど、そのまま素直に帰らずに、ワインバー・アペラシオンの岩崎さんと、三宮の最近出来たワインバーにくり出す。と言っても、日曜日のまだ午後4時。本当にやっているのかなぁ、と思って行くと、本当にオープンしていた。おまけにお客さん多数。内、数人は我々と同じく今井さんのパーティ流れだけど、そうでない人も居るのには少々驚き。今、日曜日の四時過ぎです、お昼です。おまけにカウンターの向こうは窓になっていまして、陽光まぶしい外の景色が、、

まぁ我々もそんな事にかまわずシャンパンと、今井さんのパーティではブルゴーニュと言うか、ピノ・ノワールのワインが全く無かったので、「ピノちょうーだい」と岩崎さんがオーダー、ラファージの99を開けて飲んでました。やはりラファージはいいですね。

帰るお客さんも居るけど、また来るお客さんも続々。ワインバーって日曜の昼間から繁盛するんですね、、。その内、やはりパーティ流れのラックの社長さん達が隣にいらっしゃいました。昨年ルフレーヴのマダムが大阪にいらした時に、ラック主催のマダムを囲む食事会に私も呼んで戴いた事もあり、色々お話。自社輸入のマルク・コランのサントーバンを、これは個人的に凄く好きとお伺いしながら、飲ませて戴く。確かにミネラル感が有って、とても美味しい。私は帰りのバスの時間があるので、7時過ぎに出ましたが、皆さんはまだまだの雰囲気です。

翌日、某店舗のメールマガジンでマルク・コランの05を見つけ、セラーが超満杯状態なので相当な事がない限りワインは買うまいと思っているにも関わらず、ついつい件のサントーバンを始め幾つか買ってしまいました。当然ラックさんの取り扱いです。飲ませて戴いた分くらいは貢献出来たでしょうか、、