トップ «前の日記(2007年09月01日) 最新 次の日記(2007年09月08日)» 編集

xiphioの備忘録


2007年09月04日

_ [wine] Ch. Haut Brion 1989

私の所属する合唱団ですが、最近資金繰りが少々危うくなって来たとの事で、団の為のチャリティオークションを開こうと言うことになっており、現在計画中の様です。皆、有形無形を問わず、出品を募集する訳ですが、同僚の著名な方々と違い、当方の接待とか歓待とか受けても誰も喜ばないと思うので、私はやはり品物を考えているわけです。

私にとって、大衆の眼前に堂々と出せるような物は、ワイン位な物なのですが、そこで思いついたのが89のオーブリオンとミッションです。実は口外してはいけないのかも知れませんが、当時の売値で私は結構買っていまして、おまけにそれぞれまだ2本づつしか飲んでしないので、まだ在庫有りです。画像の説明

それで、「今幾ら位かなぁ、」、とインターネットで見てみたら、89のオーブリオンは、大体25万円位で売っているではないですか。「でもこの値段では、誰も買わないよな」と思っていたら、ヤフーオークションでは18万円で実際に売れて居るではないですか!、「げぇぇ、そんなにすんのかよ!」と思わず口走ってしまいました。正にオークション出品にはうってつけですね。

前にも書きましたが、私、趣味のワインで利潤を得る気は全くない、と言うか元々そう言うこと出来ない体質なので、高いと聞くと、逆に(今後はもう買えないので)売らなくなってしまうのですが、前述のようなチャリティオークションは別です。(わかる人が参加してくれると嬉しいのですが)

今晩は、「ワインの状態チェック」との名目(良い名目やなぁ)で、89のオーブリオンを1本開けてみました(当然一人で飲んでます)。現在10万円以上の価格のワイン、と思うと開栓も心なしか手が震えましょうか。価値観や懐具合によってそれぞれ違うでしょうが、私にとって、10万円以上の価値のワインなんて、一部のバロレコレクションとか、1900以前のとても状態の良いワインとか、まぁ、それぐらいじゃないでしょうか、当代のワインにそんなお金出すなんて、、どうかと思いますが。(有名な45のムートンや、47シュバルでも、10万以上ならやだな、31のナシオナルなら買うかも、、でもそれじゃぁ絶対手に入らないけど、でよく考えたら、私が買った一番高いワインは8万円です。)

で、なんやかんやと名目をつけて開けたオーブリオンですが、、、これはやっぱり素晴らしいです。オーブリオンだし、テイストの傾向は飲んでいる方には大概判ると思うので、今回細かいコメントは無しですが、実に見事なワインです(私は元々オーブリオン好きですし)。間違いなく89ボルドーでは最上。59はまだ飲んでいませんが、多分今飲めるオーブリオンの中でも、最上の偉大なワインかと思います。(ま、「偉大」って言ってもたかが、20年足らずの若いワインなのですが、、)