トップ «前の日記(2007年11月08日) 最新 次の日記(2007年11月10日)» 編集

xiphioの備忘録


2007年11月09日

_ [wine] Giesen Canterbury Pinot Noir 1998 Resrve Barrel Selection

ニュージーランドのピノノワールです。以前NZのワインを向こうのワインショップから直接買っていた時のワインです。別の項でも書きましたが98だか99年に NZに行った折、ワイナリー巡りをしてこの地のワインの良さを知りました。その時も結構買ってきたのですが、帰ってから現地のワインショップからワインを買いました。この頃のワインも随分飲みましたが、まだ幾らか残っていまして、そのうちの1本です。画像の説明

ショップのピノノワールのお勧めは、フェルトンロードのブロック3と、このギーセン(ジーセン?)のバレルセレクションでした。ブロック3は超有名&入手困難になりましたが、こちらはあまり聞かないですね。(実は私が知らないだけかも、)

購入は2000年で、7年間私のセラーで寝てました。早飲み傾向の強いNZなので、10年近く熟成した(特にピノ)は珍しいかと思います。ワインは流石にたいしたもので、まだまだ大丈夫です。ニュアンス的にはわかりやすく言えばニューワールド・ピノ系のテイストで、まぁ多分(?)、ブルゴーニュとはタイプが違うので、判別できるかと思います。

最初のトップノーズから香りが複雑で凝縮していて佳い作りが知れます。テイストも良い作りを感じますが、そこに生真面目すぎる所があって、惹きつけるような魅力に少し乏しいかも知れません。かと言っても、このワイン送料を含めても4千円弱で買っていますので、価格を考えると見事なものです。2本買いまして、1本めは数年前に飲みましたが、今日の方が良かったように思います。キチンと時を経て複雑さを増しているところは、良い作りだったのでしょう、たいしたものだと思います。