トップ «前の日記(2007年11月26日) 最新 次の日記(2007年12月05日)» 編集

xiphioの備忘録


2007年11月28日

_ [wine] Montrachet 1996 (Marquis de Laguiche)

ル・モンラッシェの中でも、ひときわ有名なラギッシュのモンラッシェです。ブルゴーニュに行ってコートドールの畑を見て回った人は、ラギッシュの畑が如何に良い場所で、モンラッシェの中でも広いかを知っていると思います。それで、このモンラッシェの96を一人で飲んでしまいましたぁぁ、、すいません。画像の説明

この所、何か理由があると市内の行きつけの和食屋で食事をして帰ります。このお店、とても気に入っていまして、私にとってはミシュラン三星です。普通なら特級なんて一人では飲まないのですが、これからの年末は忙しいので、この日が今年最後かなぁ、、と言うことで奮発してしまいました。

このコメントは数日後に書いている事もあり、細かい印象はかけませんが、流石にモンラッシェ、堂々としていながら品位が高く、食事を頂きながら一人で一本飲んでしまいました。当然ながら、最近飲んだ白ワインの中では最良。でも堅いと言う感じはなかったので、もう飲み頃ですか。