トップ «前の日記(2007年12月11日) 最新 次の日記(2008年01月03日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年01月01日

_ [wine] お正月は90のシャンパン。

前にもどこかに書きましたが、当方旅行か出張でも無い限り、休みとは言えども昼間から酒を飲むことはできません。唯一許されるのが、誰も来ないお正月、、と言うわけで、この数年お正月は「昼間ッからシャンパン」と決めております。それもこの所は、ずっとドンペリ90とグランダーム90を交代交代に飲んでいます。昨年はグランダム90だったので、今年はドンペリ90の順番でした。

1990はシャンパンにとってもビックヴィンテージ、更にその頃はシャンパンがとても安かった。90まではクリスタルだって、1万円以下で買えたのです。さすがにクリスタルはどこでもは売ってなかったけど、ドンペリなどは、こんな地方都市のスーパーでも8千円程で売っていました。田舎なのでそれでもあまり売れず、「90のドンペリ8千円」が長らくそのままで店頭に並んでしました。今日のは1998年に買っていますが、2000年ぐらいまでは、某スーパーの棚にあった気がします。それを見て、「今にして、これは世界一安いドンペリ90なのでは」と思ったものです。

その当時に何本か買っておいた為に飲めるわけですが、一昨年位からドンペリ90はとても美味しくなって(昔はそれほど良いとは思わなかった)、今年飲んだのも、とても美味しいです。ここに来てグランダム90と差が付いてきまして、昨年飲んだグランダムはそろそろ下り坂なのに比べて、ドンペリ90はまだまだ健全で美味しいです。でも出来としては96の方が良いと思いますが。

_ [wine] Nuit-Saint-Georges 1er-Cru "Les Vaucrains" 1995 (Dom. Laurent)

夜は赤ワインです。小心者なので、正月でも特級では無いです。画像の説明