トップ «前の日記(2008年01月05日) 最新 次の日記(2008年02月01日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年01月21日

_ [audio] UREI 813BX

止めればよいのに、またオークションでスピーカーを買ってしまいました。前々からデスクサイドSPとして使っているアブソリュートも、安かった割にはなかなか良くて他のに変えられないし、またこの前買ったウエストレイクがとても気に入ったので、この頃スタジオモニタに傾いている訳なのですが、そこで聞いてみたかったのがウーレイ(UREI)です。画像の説明

ウーレイのSPも時折出品されてはいるのですが、今までは落札できずにいました。今回は入札者1名で落札しました。で、驚いたことに、落札してからWEBでちょっと調べたり、今回落札した物をよくよく見てみると、この個体は、1年半ほど前に、その少し前に亡くなった有名なジャズピアニストS氏の愛用品としてオークションに出品された物である事が判明しました(その時、私も入札した)。S氏とは世良譲氏であります。写真は、その世良さん愛用SPとして紹介されているページに載っているのものです。(私が落札した物と、木目までも同じです。同じ個体と思って良いでしょう。)

その時のオークションは良く覚えていまして、終了日は、何とチェチーリア・バルトリの東京公演の当日で、終了時間はどう考えても公演中。仕方なく開演直前に入札しましたが、案の定、確か私の入札の1つ上で落札されていました。ヤフーオークションも長らくやっていて色々入札もしていますが、たとえ落札できなくても時間が経つと大概は、「あぁ、買わなくて良かったぁ」とか思うものなのですが、これだけは「当日がバルトリのコンサートで無ければ、、」と後々まで残念に思っていたものです。

今回の出品者は、IDは違うものの、その時に私の入札のちょい上で落札した人と、同じ人の様です。(複数のIDを持ってる人は結構居ますね)1年半前の出品の物は、確かサブウーハーのエッジが寿命だった旨書かれていましたが、それは今回の出品者が交換してくれています。良く分かりませんが、オーディオ機器の取り扱いに関しては、プロかセミプロみたいでして、本当はちょっと心配したのですが、上手く交換してくれています。

当然、今回の私の落札価格は、前回の落札価格よりかなり高め。要するに今回の出品者は、安く落札して、1年半所有して、エッジを交換して、少し高めに私に売ったわけです。差額はエッジ交換料としてはちょい高かったかも知れませんが、、一度は後悔し諦めた物が、偶然(同じ物と気が付いたのは落札後)手元に来るなんて、奇遇であってある意味面白いです。

そのウーレイ813BXは一昨日届きました。サイズは事前に確かめていましたが、目の前にすると、確かに大きいです。こんな大きなスピーカー最近は見かけませんね。最初は、動作チェックの後すぐ倉行き、と言うのも考えたのですが、まずその倉にも空きスペースがないし、流石にこれは暫く聴きたいので、ボレロ+ボレログランデ、ガルネリオマージュとウエストレイクのスタンド代わりにしている古い山水のSPをどけて、設置することしました。このウーレイの上にウェストレイクです。ちなみにその外側のスカイライン2000はそのままです。

早速つないで音を聞きますと、ホーンの良さは良く分かりますが、どうも高域があまり伸びてないですね(当然か)。なんか、音が下の方でよどんでいる感じで、ふんづまりっぽいです。まぁどんなSPも、ポンと置いて良い音が出ることはまず無いので、まず足回りを固めて、キチンと設置をしないといけないですね。それと、やっぱりスーパーツイータは欲しい気がします。