トップ «前の日記(2008年02月11日) 最新 次の日記(2008年02月19日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年02月17日

_ [wine] Corison Kronos Vineyard 1997

ちょい前に大阪のワッシーズに行った時のワイン(と言っても、よく見ると2001年ですが)。コリソンのスペシャルキュベ「クロノス・ヴィンヤード」でして、普通のコリソンも以前に書いた記録には、まぁまぁ美味しかったらしいですが、その約2倍くらいの結構な値段でもあって、「おお、これは、珍しくて、とても美味しいかも」と思い買ってしまったワインです。画像の説明画像の説明

まぁ、大概我々は珍しいワイン、所謂「稀覯品」には弱いわけで、ついつい「すごく美味しいかも」と思いながら買ってしまうわけです、ハイ。

結果から言うと、とても良いワインです。人を驚かすような力強さも無く、そういう意味では殆ど「カルフォルニアワイン」していません。結構酸が高くて、長熟を意識しているかと思いますし、骨格がしっかりしている所は良いです。厚い果実味のワインでは無く、洗練されていると事は、高級カルフォルニアの共通する所でもあります。ただその上の燦めきが無いかも、、

バランスのとれたとても洗練されてクリーンな、素直に楽しいワインですね。ただその上の芸術的なまでの構成や、とりわけ人を惹きつけるような複雑さには乏しいかも、、でもそれは、普通に食事と飲んだり、大勢のワイン会で飲むぶんには、まず必要の無いアイテムではあります。ただこの価格だと、そういう所を、もちょっと期待していたのですが。