トップ «前の日記(2008年06月29日) 最新 次の日記(2008年08月30日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年07月08日

_ [wine] Auxey Duresses Les Clous 2004 (Dom. d'Auvenay)

ラルー=ビーズ・ルロアさん所有の小さなドメーヌ、ドメーヌ・ドーヴネの白です。昔は結構ドーヴネのワインも、ムルソーのナルヴォーとか普通に買えましたが、今は無理ですね。このオーセイ・デュレスあたりがやっと買えると言う所でしょうか。この04は結構売りに出ていたので、安くはないですが何本か買いました。ワインをあまり早飲みする趣味は無いのですが、複数本有るし、余所で飲ませて頂く03とか04とかの白が既に充分飲み頃なのに触発されて、ついに試しに1本開けてみました。画像の説明

本日は娘の誕生日という事で、お祝い兼ねて娘を連れて市内の知り合いの寿司やにて開けました。お父さんは一人で良いワインです(当然娘は飲めないので)。ワインはと言いますと、これは「滅茶苦茶いいなぁ!」です。凄いなぁ、本当に美味しいです。殆ど言う事が有りません。最近流行のビオ系ワインの、ある種奔放な「うまさ」とは当然違いますよ。また優秀な作り手のル・モンラッシェやシュバリエなどの特級ワインに比べると、高貴さ完備さにおいて見劣るかも知れませんが、普通に飲んでいる分には、これ以上を望む事は無いかも、、

テイストとしては特に濃いとかボディが厚いとか言う訳ではありませんが、とにかくとてもバランスが良く、また飲んだ後に実はミネラルもしっかり有って、全てに調和のある非常に優れたワインです。最近、あちらこちらで沢山、新しい才能有る作り手のワインが紹介されていまして、大層人気の様ですが、こういうワインはそんな一朝一夕にて作れるワインじゃないですねぇ、素晴らしいです。

先ほど、これを買った酒屋さんで、まだ残っていた3本を全部買ってしまいました。