トップ «前の日記(2008年09月29日) 最新 次の日記(2008年11月08日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年10月05日

_ [wine] Domaine de Trevallon 1995

思い出深い銘柄のワインです。確かこの88を何本も飲みましたが、どれもなんだか状態が良く無さそうだったのですが、そうであってもその真価は測りかねずおりまして、さてどうしようこの95、と思いつつ大して期待もせず開けた今晩です。画像の説明

15年程前、ある食品の会のグループでフランスに視察勉強会に行った事があります。結構珍しい所も色々行ったのですが、南フランスニームから少し離れた所で食事をした時、フランスでセットして頂いた方の紹介で、なかなか注目すべきワインを作っていると言う方の紹介と、そのワインが供されました。そのワインについて、とにかく印象に残っているのはメチャメチャ堅くて濃い!、って事でした。

その後、その作り手のワインは一緒に旅行に行かれた方の会社で輸入され始めたのです。それが、トレヴァロンの1988だったと思います。3千円少々だったので、4、5本は飲んだと思いますが、前述の通りであまり優れたワインと言う印象はありません。当時はリーファーなんて、どこもあまり使ってなかったですからね。

それから、パーカーさんが一言でたちまち有名になって、価格は随分上がって6、7千円で久しぶりに95を見たので、懐かしかったのと、ヴィンテージ違いで再挑戦との思いで、買っておいた物です。だた、あまり期待もしていなかったので、何時も開けるのをためらっていたのは事実ですね。

この日開けたこの95、結論から言えば、これはなかなか素晴らしいワインでした。