トップ «前の日記(2008年10月05日) 最新 次の日記(2008年11月15日)» 編集

xiphioの備忘録


2008年11月08日

_ [wine] 昔の約束のワイン会

随分以前、私がまだ24、5だった頃、当時入っていたワイン会(メンバーはそれなりの身分の有る方が多かったです、私は特別に最年少)で、ある方と「今度ペトリュース飲ませてくださいよぉ」と約束したのでありました。それから何度かそのワイン会の例会とかで、「今度飲ませてくださいね」と言う話をしていたのだけど、私はまもなく徳島に帰り、その約束は(良くある話なんだけど)結局そのままになっていました。

それから随分して、噂でその方が大病されて療養中だとお聞きしておりました。それからまたまた暫くして、友人を介してひょんな事からその方の娘さんとお会いする事が有り、お話を伺ってみますと、後遺症は有るもののかなり元気になられているとの事。「実はお父さんと、昔、こんな約束をしたんですよ、またお会いしたいですね」とか何度か話しておりました。

考えればあれから既に25年ほど、私ももう50間近、丁度コンサートの予定があり東京に必ずに出ることもあって、「この機会にあの昔の約束を」と思い、当時の会のゆかりの皆さんに連絡を取り6名ほどの小さなワイン会を催しました。

本当は、ペトリュースを飲ませてもらう約束だったのですが、私が1本昔に買った78のペトリュースを持っており、一人では飲めないので飲む機会を探していた事もあり、シャンパンとル・パン91以外の、4本のワインを私が持って行きました。

当日のラインナップは以下の通りです。

Champagne Bruno Paillard

Montrachet 1989 (Louis Latour)

Ch. Petrus 1978

Ch. Haut Batailly 1959

Ch. Le Pin 1991

Schloss Vollrads Adventswein Kabinett 1969

それぞれのワインも皆とても筆に表せ無いほど素晴らしかったですし、この会の為に特別に充分に考えられた料理も本当に見事なものでした。それは、25年ぶりにお会いできた方との、懐かしくも、そして今までで最も印象深いディナーでありました。