トップ «前の日記(2009年01月28日) 最新 次の日記(2009年02月08日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年02月04日

_ [wine] Ch. Calon Segur 1982

色々ワインの銘柄とか知りますと、ちょっと変化球を探索してしまうものですが、今日は直球(私見では)ど真ん中の、ボルドー82です。画像の説明

やはりボルドーの82は良いです。90よりは絶対82の方が良いと思います。最近の2000とか2005は全く判りませんが、多分82が良いと思います。

90より良いというのは、天候よりも多分にその時代の作り手のポリシーの差があると、私は思います。ボルドーは80年代後半から、目立っては90くらいから、「早く開けても、とっても美味しいよん!」風の作りに変わった気がします。ボルドーのクラシックな作りでは82が最後のフラッグであり、また飲んでもそれが最良でしょう。(まぁ86とか言う年も有りますが)

美味しかったですが、まぁこのハートのマークのカロンセギュールのそれも82を、夜一人で飲んでいるのですから、少々情けなくもありますか、、