トップ «前の日記(2009年02月08日) 最新 次の日記(2009年02月15日)» 編集

xiphioの備忘録

2009年02月14日

_ [ski] 札幌から、テイネ、ばんけいスキー場

知り合いの方に誘われて、札幌へスキーに行って来ました。考えてみれば、昨シーズンはロータリークラブの会長役をやっていて、とてもそんな余裕が無く、結局スキーには一度も行けなかったので、2年ぶりとなるんですね。

一昨年に買ったK2のアパッチ・クロスファイアーは、アルプ・デュエズに置いてあるので、近所で、型遅れの2、3万の板でも買おうかと思っていたのですが、オークションでアパッチ・クロスファイアーの今シーズンモデルを発見。ちゃんとしたショップの出品なので、ついつい落札していまいました。流石に2、3万という訳にはとてもいきませんが、普通に買うよりは安いです。

神戸空港が出来たので、飛行機の発着は神戸です。神戸まで車に乗せてもらい、空路千歳に。千歳空港からバスで、まずテイネに行きました。それまで昔の事を全く忘れていたので、「テイネ?行った事あったっけ?」とか思っていましたが、スキー場に着くと記憶が甦り、前に来た時の事を思い出しました。着替えてさて滑ろうとした時に、ストックを忘れている事に気が付く、大ぼけをかましてしまいましたが、天候もまずまずで、2年ぶりなので最初は少々怖々でしたが、板の優秀さもあって楽しかったです。

初日夜は、グループの皆さんと、かに料理の店で夕食です。私は少し早めに出て、雪祭りの様子をすこし見て、それからストックを購入。シーズン末期なので、4割引なのでほんの少しラッキー、、ですかね。かに料理屋では、日本酒を結構飲みました。皆さんはその後、ラーメンを食べに行かれましたが、私はパスしてホテルに帰りました。

2日目もテイネです。ルスツに行くグループと別れたので、人数が4名となりタクシーにしました。初日夜に雪が降ったので、コンディションは上々です。天気も良くて条件は良いのですが、足、太ももあたりの痛みがなかなか取れません。2年ぶりだし、年もとってるし、どうも仕方ないですね。元々、3時前に帰る予定だった事もあり、昼食後2、3本滑っただけで早々に終わりにしました。

しかし、リゾートと言えば普段絶対出来ない「昼間っから酒」でしょう。昔はただひたすら滑って居た気がしますが、最近はそれがやろうにも出来ない事もあって、余計にそのウエイトが増してます。以前テイネに来た時に「次回は絶対ワイン持ち込みするぞ」と思った事を憶えています。やっぱりワインの1、2本は持ってくるべきでした。

まだあと1日あるので、札幌に帰ってから早速ワインの買い出しです。ワインショップを探すと、エノテカがあるらしいので、タクシーですすきのまで行ったのだけど、立派な内装の割には、ワインが少ない!。種類だけみれば、そこらのスーパー並の数しか置いて無いじゃないですか。仕方ないので適当に5、6千円の02のサントーバンのプルミエクリュを購入。更に近くの100円ショップを教えてもらい、ソムリエナイフとグラスを購入。

2日めの夕食は、サッポロビール園でバイキング料理。グループ旅行で無ければ絶対来ない所だけど、それなりに満足でした。一度ホテルに帰った後、知り合いの方と3人で、以前見つけたすすきののワインバー、BIRDに行きました。

最終日は時間もそれほど無いので、札幌市内からとても近い、ばんけいスキー場に行きました。近い割には良くて、なかなか楽しめました。出発が2時前なので、12時にはもう上がりまして、後は食事とワインです。レストランには、あちこちに「持ち込み禁止」と書いてるけど、こっそり昨日買ったワインとグラスを持ち込んで、立派なデジュネ気分です。なかなか良い白ワインで、とても美味しかったです。それでもう、その1日は終わった気分です。

帰りは再びタクシーで札幌市内へ、そこからバスで空港へ、家族へのお土産を買って神戸へ、神戸空港からは再び車に同乗させて頂き帰ってきました。車を運転される方は、その日はお酒が飲めないので、ちょっと申し訳ない気分でした。

以前はスキーの事しか考えなかったので、スキー場ステイしか考えなかったのですが、もうスキーばかりは出来ないので、後の事を考えると都市ステイが良いかなと思いますね。スキーをしない家族でもOKなので、また札幌ステイでスキーに行きたいです。今度は家からワインを2、3本持って行きますぞ。

まぁ、これで足慣らし完了。来月はアルプ・デュエズです。