トップ «前の日記(2009年05月05日) 最新 次の日記(2009年05月11日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年05月08日

_ [music] 忌野清志郎

私は小学生の時にシューベルトの楽曲を聴いた時期より、ずっと、まぁ所謂クラッシック音楽ファンでして、二十歳を過ぎる頃までは、ポピュラーとかロックの音楽を好んで聴いた憶えは、そう有りません。

長じるに従って、日本のフォークとか、さらに成人を超える頃から、ワールドミュージック的な興味の経緯から、色々な音楽を聴くようになりましたが、ロックやジャズは長らく苦手でしたね。中には例外もあって、ケイト・ブッシュとかは好きでした(今でも好きです)。

先頃、忌野清志郎さんが亡くなりましたが、昔からの音楽の好みの路線とははずれてはいまして、RCサクセションなんて聴いた事も無いのですが、それで居ても、なんだか結構悲しい出来事でした。聞こえてくる何曲かの忌野さんの曲は、なかなか素敵で惹かれていました。私の高校生の子供から見ればどうでも良いみたいですが、当年50の私から見れば、やはり清志郎さんは、クラッシック音楽ファンのこの私にしても気になる存在でしたね。自身の音楽の興味の筋からは全く離れていながら、惹かれる存在でもありました。