トップ «前の日記(2009年05月14日) 最新 次の日記(2009年05月26日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年05月17日

_ [computer] VAIO type-P のXP化

発売時「在庫有りますよ」の一声でついつい買ってしまった、VAIO type-Pですが、以前にも書いたとおり、Windows Vistaが死ぬほどうざい。「そんな、よけーな事しなくていい!」と頭にくるばかり。動きが鈍い所は、いらないソフトを消しまくったら良くなったけど、そうでないレイアウトや操作フィーリングも最悪。

CPUパワーの上昇を見込んで、「出来たら便利かな」と思える機能を勝手に満載してくれているけど、それってOSの基本的能力とはあまり関係なくって、裏で勝手に色々やられるのが大嫌いな私には、巷での噂以上に酷いOSである。

世の中では同じ様な事を思う人もやはり多いようで、正式にサポートされていないXP化をしている人が多い由。このノートPCは結局の所、出張時のmailチェックとウェッブによる情報収集(美味しい所探すとか)しか使わないので、なんとか我慢できない事も無いだろうと、先日まで二の足を踏んでいたけれど、この間本屋で「type P オーナーズブック」という本を見つけ買ってしまい、この本のガイダンスに従って日曜日にXP化、それとついでに最近RC版が公開された、Windows7化にも挑戦してみました。

ディスクのエリアを空けてドライブDを作ったあと、まずVistaから早くおさらばする為に、ドライブCをWindows 7 RCへアップグレード。何も問題なく、実にあっけなく終わってしまいました。評判が良いだけに、なかなか良さそうです。

その後、空けたドライブDですが、まずは無謀にもWindows2000がインストール出来ないかとりあえず試してみました。(私としては Windows2000で充分なんですね。)でも、やっぱしと言うか、途中でフリーズ、で仕方なくXPをインストール。何も問題なく普通にインストール終了。インストール終了時そのままでも、インターネット接続は出来ないけど、それ以外は結構普通に使える。グラフィックも目が悪くなった私には、高解像度で無くてもこれで良いかも、、と思いつつ、本やWebで仕入れた情報を基にドライバを入れてゆく。

同じ徳島の人が書いたWebでの情報も役に立ったけど、ドライバでリンク先が探せない時は本のデータを基にしました。「こんな事、そーいや、どっかに書いてあったなぁ」と、お金を出して本を買うのを少しためらったのですが、やはりそれなりに役に立ちます。ポンポンとインストールして行けば、キチンと動きます(当たり前ですが)。ワンセグとか固有の細かな機能なんて別に無くても良いので、LANとオーディオだけ動いた時点でもう止めました。とても簡単、後は見栄えを昔のWindows2000風に変えて、やはりXPは軽快です。

簡単ですし、私的には別に不都合も感じないので、お家に余っているXPが有る場合は、是非試してみるべきかと思います。それにしても、Vistaがこれだけ酷いと、Windows7は売れるだろうなぁ。