トップ «前の日記(2009年05月17日) 最新 次の日記(2009年05月29日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年05月26日

_ [computer] パソコン立ち上がらない、、

この所、メインのパソコンがいきなりフリーズしてしまうと言う現象が、数日に一度くらいで起こっていました。急にマウスカーソルも動かず、どのキーボード入力も受け付けなくなりまして、リセットしか方法が無くなります。先日は、リセット後もすぐに自動的に何度もリブートを繰り返し、全く立ち上がらなくなりました。前のパソコンで、ある日全く立ち上がらなくなって、周辺部品を変えてもダメで、「マザーボード交換か」と思っていた所、最後に電源を交換した所、何も無かったように直った事があり、今回も電源を疑いました。おまけに当家は電圧が低く、家庭内のコンセントでは94V程しか有りません。そこでオーディオ用に買ってある昇圧トランスを介して電源を入れ直すと復帰しました。

パーツを交換するのも面倒なので、そのまま1週間ほど使っていましたが、それでも時折起ち上げ30分くらいでフリーズすることがあり、先日電源を購入し交換してみました。

と、ところが、交換後、またリセット&リスタートを繰り返し全く立ち上がらなくなりました。今度は電源電圧を上げてもダメです。呆然としながら電源を元のに戻しましたが、症状は同じ。大切なデータはバックアップしてありますが、やはり練り上げた環境が無くなるのはかなり痛いです。ビデオカードとかHDDとかはずしてみましたが状況は同じ、正直非常に焦りました。前回と同じく、マザーボードが死んだか、、とマザーボードの入手をインターネットで調べて検討していた所、電源と一緒にメモリも買った事を思い出しました。折角パーツを交換するのですから、ついでに更に4G追加して8Gとして、使用できない分をRAMディスクにしようと思っていました。この際だから、とメモリをそちらに交換しますと、今までが嘘のようにちゃんと立ち上がりました。よかったぁぁ!。

ちなみに、その後元のメモリを付け直しても大丈夫でしたし、メモリチェックのプログラムを走らせてみましたが、問題は無かったのでそのまま8Gで使っています(接触が悪かったのかな?)。

有名なフリーソフトで4G少々をRAMディスクにして使っています。物は考え様で、電源を切ると、意味無しのキャッシュやくだらないテンポラリファイルがさっぱり消えるので、とても気持ちが良いです。