トップ «前の日記(2009年05月29日) 最新 次の日記(2009年07月12日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年06月26日

_ [private] 眞木準さん、、、

この1週間は色々な事があった週だった。だけど、とりわけ人の死が辛い。今日マイケル・ジャクソンが亡くなったとの報を知ったが、心臓疾患で自宅で倒れてなんて、なんだか同じ様な感じで、日曜日に眞木準さんが亡くなられた。この知らせを受けたのは火曜日、川島某の結婚式に行く少し前だった、とにかく大変ショックだった。

眞木さんは言うまでもなく大変著名なコピーライターなのだけど、合唱団で事務局長の役にもあたられ、田舎者の私などにも気安く声をかけて頂き話をさせて頂いた。暫く前、北海道に演奏に行った時には、夜ホテルのバーに誘って頂き隣で酒を飲んだ事を思い出す。

とにかくとても才能のある方で、合唱団関係で眞木さんが書かれたコピーや、詩を良く目にするが、「いやぁホント良くできている!」と何時も感心するばかりだった。その結婚式でも眞木さんが作られた替え歌を歌うのだけど、まぁ、この詩も素晴らしく良い。

ある曲の詩で「眞木さん、この作詞、素晴らしい!最高ですね!」と言ったら「そうかぁ」と喜んで頂いたのを何度も思い出す。私は眞木さんの書くフレーズや文章がとても好きだった、、、亡くなるその日までお元気であったのに、、、嗚呼しかし、本当に本当に残念な人の死です。

_ [wine] Ch. Margaux 1988

今宵は何にしようかと考えた時に、この間の川島某の結婚式の事を思い出した。出てくるワインに期待できるかも、と当初は思ったけど、彼らは料理に力を入れていた。考えれば、それは正解で、基本的にワインは買えば良いので創意工夫の余地が少ないし、凝って珍しい物を出そうとしてもまず本数が揃わない。特別なのはシャンパンだけとなったけど、方向性は良いと思うし、式としてとても成功していたと思う。画像の説明

でも、シャンパンだけでなく美味しいワインも飲みたいなぁ、、と思いながら帰ってきた所で、川島某と言えばまずシャトー・マルゴーだろうと、実のところ在庫数の多くないこのワインを選んでみた。(オーブリオンとか、オーゾンヌなら結構有るんだけど)

1991以降は持っていないので、それ以前で86にしようかなとも思ったけど、(パーカーさんの)評判がチョイ落ちる88にしてみました。