トップ «前の日記(2009年06月26日) 最新 次の日記(2009年07月19日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年07月12日

_ [computer] NEC VersaProJ UltraLite type VS

性懲りもなく、またパソコンを買ってしまいました。表記の、NEC VersaPro UltraLiteです。しかし、このスペックでこの軽さこの薄さ、凄いですね。Type-Pが出た時、「すげー」と思ったけれど、「ソニーさんで出来る事なら、うちでも出来ますよ」って感じのNECです。それにまして、ちょっと古いけど愛用している1kgのレッツノートR3があるしVAIOのType- Pもこの間買っているのに、必要もないこのノートを買ったのはOSのせいです。画像の説明

Windows7の発売が10月にアナウンスされている現在、XPのノートパソコンは今しか買えないでしょうから、、。「7」はVistaほど酷くないけど、方向性としてはXPに比べれば好ましくないですよね。「7Lite」とかの名前でXP以上に軽いヴァージョンが出れば別ですが、見た目のOSの機能としては、これ以上不要です。と言うか、私はXPも見た目はWin2K風にしてますし、通常はWin2Kで充分と思っています。

届いて早速自分の好みにカスタマイズして使ってみましたが、なかなか快適です。本当に薄い!、そして軽い!。

レッツノートで不満なのはあの厚さです。重さが1kg以下でも後ろの部分の厚さは「ダマサレタ」って感じがするくらいでした。

Type-Pで不満なのは、まずOSですが、これはXPにできますし今はXPモデルも出ました。あと、私らには、画像が精密すぎて目が痛くなる事ですね。これもフォントを大きくすればなんとかOKです。あと一つ、どうーも気に入らないのが、有線LANのジャックを拡張扱いした事です。そりゃ、何処でも無線LANできればよいですが、そうは行きません。通常はホテルの部屋で有線LANですが、それにはVGAと抱き合わせの拡張部品が必要です。恐らくあの薄さでは有線LANポートが付けられなかったのでしょう。ある意味その割り切り方が見事とも言えますが、通常有線LANを使用する私にとっては、LANポートが本体についていないのはやはり不便です。

VersaPro、ビジネス用のモデルだけあって見た目はType-Pなどに比べるととても質素で、渋い銀一色です。ちょい色気には欠けますが、今のところ充分満足の内容です。

あと一つ、最初無線LANを有効に出来ずに一瞬焦りました(無線LANがないモデルを買ったのかと思った、そんなモデルは無いのだけど)。まぁ、BIOSで無効になっているのかな、と思いましたらその通りでしたが、その初期設定って明記して無いような気がします。同じくこの機種を買った人は、NECに電話する前に、BIOSをチェックしてください。