トップ «前の日記(2009年09月18日) 最新 次の日記(2009年09月28日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年09月22日

_ [general] お休みは家族サービス

連休です。4日も休みが続くのですが、もう3日終わりましたね。

一昨日は息子の、昨日は娘の家族サービスで、さすがに今日は疲れてなんだか、ほとんど寝ていました。

昨日は娘の要請で大阪行き。海遊館と難波そして心斎橋めぐり。海遊館の混雑ぶりにはホントに嫌になってしまう。こんな人がうじゃうじゃいる所に居て、なんで平気なんだろう??

夜は、北浜のポンテヴェッキオ本店です。娘を連れて行くのは3度目です。まぁ高校生がこんな所に行って良いのか、と思いますが、親もとても楽しみにしているので喜んで予約を取る訳です。

渡されたメニューに白トリュフ入荷の記載があって、値段を無視して殆ど今夜の中心は決まった様な気になっていたら、追い打ちをかけるように植田さんが白トリュフの塊を皿に乗せて持ってきてくれた、、うーん、すごい香り、、正直私は黒トリュフにはそれほど惹かれはしないが、白トリュフは全く別物です。

まずは白トリュフに合うようにリゾットをアレンジしてもらい、あと、トリュフに合うと記載されている豚の皿にしてもらった。双方白トリュのトッピング、、値段はさておいて、白トリュフ三昧だ。あと1皿は久しぶりにポルチーニが食べたいと言うと、(確かメニューにはないけど)美味しいのを作ってくれました。(山根さん、有り難うございました)

娘は子供のくせに、皿数の多いオールスターコースを更にアレンジして肉ばっかりにしている。良く食えるものだと思うけど、私も30位までは結構食えたかな。

ワインは、こういうメニューなのでバローロ、それもグランブッシア96にしました。良くこんなワインがワインリストに載っているものです。実はグランブッシアはまだ飲んだことがないのです。最近でこそ時折みますが、それまでは売っているのさえ見たことないですから。

もっとこう力強いバローロかと思っていたら、開栓時よりとても洗練されていて美味しい。時間が経つと更に開いてきて、複雑さが増して世界も広い、さすがにグランブッシア。昔からのバローロの有名処と言えば、幾らか荒々しい所が有るかなと思ったのだけど、とても綺麗に洗練されている。予想とはちょっと違ったけど、見事に美味しいワイン。

なんだか凄く贅沢してしまった、休みの日です。でもやはりポンテヴェッキオは素晴らしいレストランです。個人的には日本一だと思っています。来月ミシュラン大阪京都がでますが、今のうちに訪問しておいて良かったかも、、