トップ «前の日記(2009年10月24日) 最新 次の日記(2009年10月31日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年10月27日

_ [wine] Auxey Duresses Les Clous 2004 (Dom. d'Auvenay)

昨日夜、自宅で一人でおでんを食べながら飲んでみました。画像の説明

昨年だったか、購入経路は違いますが同じ04を飲んだ事が有りますが、今回はちょっと熟成が進んだでしょうか?、ボトル差か、飲んだ時の温度差なのか?、、先に飲んだ印象よりもずっと開放的で強力。最初っからミネラル感キラキラ、「こりゃ、すごいっす」と言葉に出てしまいました。

確か"Les Clous"は割と最近白ワインに植え替えた畑らしいと、どっかで読んだ記憶が有りますが、真実は確かめていません。以前から有る、畑名が付かないAuxey Duressesの方が良いと、書かれてあったのを読んだ記憶も有りますが、まぁ並べて開けてみないと分からないですね。

でも美味しさでは、文句なく美味しいです。流石にドーヴネ、記録に依ればこのワインは1万5千円少々で2年前に買っていますが、それでもお買い得に思えるからたいした物です。