トップ «前の日記(2009年10月27日) 最新 次の日記(2009年11月03日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年10月31日

_ [book] 「二十歳の原点」 高野悦子

この本は、私の高校時代に大きく話題になった本。国語の先生が、ある日の授業の最後に「昨晩一気に読んでしまった、、云々」と、短く感想を述べられていたのを憶えている。50歳の今にして、今更「二十歳の原点」かとも思うけど、50になってやっと読む事が出来る様になったんだ、という気がする。(それまでは、怖くて読めなかった)

数日前に時間つぶしで入ったブックオフで、三冊並んでいた。この棚、百円均一。内一つを取りパラパラめくると、青のインクの短い書込みが目に入った。個人的感想と言うより、注釈と言える短い単語。これを書いた誰かは、この本をどう読んだことか、、。他の状態は三冊ともほぼ同じだけど、この書込みのある一冊を購入。結局、書込み注釈は2カ所のみ、あと傍線引きが一カ所。今頃になってこの本を買った一番の理由は、やはり100円であった事。

先ほど、三日で読了。噂は昔に散々聞いたけど、予想以上とも思うし、予想通りとも思う。書き手の純粋さ真摯さそれ故の苦悩には打ち負かされるが、今の私には、一面やはり如何にも未熟とも思え、読了後も有る程度冷静に居られて大きく落ち込まないのは、幸いだろう。やはり今まで手を出さなかったのは正解。