トップ «前の日記(2009年12月12日) 最新 次の日記(2009年12月20日)» 編集

xiphioの備忘録


2009年12月13日

_ [wine] Richebourg 1988 (DRC)

気温もワインを飲むには丁度良いし、「年末」となると良いワインも開けたくなりますね。世の中は忘年会シーズンなんでしょうが、12月は忙しい時期でもあり(基本的に休み無し)、私には忘年会はそれほどありませんし、またあまり出ません。画像の説明

そう言う事もあり、本日はDRC。今ではどの銘柄のワインでも「買える」値段では無くなっているDRCですが、その昔は、頑張れば何とか買えたんですね。何時も思うのですが、本当に良い時期にワインを好きになったかな、って思います。今ですと、高名なワインは、あまりに高価で買えないです。無理して買っても多分価格に伴わないですし、また運良く飲ませて貰っても、10杯取りや12杯取りの1杯だけでは、彫像の断面だけ見るのとおなじで、良いワインほどその全体像が分からないでしょう。

丁度今年の1月に同じ88のグランエシェゾーを飲んでいますが、このリッシュブールは見事にそのグレードアップ版。開栓すぐからの芳香や、なまめかしいテイストを同じように持ちながら、更に充実した味わい。

開栓後2時間あまり、見事なワインなので、やはりDRCと感心。素直に悦楽的かと言うと疑問だけど、素直にこの「造形」の見事さに畏敬の念をもってあたりたい。