トップ «前の日記(2010年02月05日) 最新 次の日記(2010年02月21日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年02月15日

_ [ski] ブーツ新調と、久しぶりの大山

今シーズンから、スキーのブーツを新調致しました。長らく使ってきたライケル(既にメーカー名が無くなってしまいましたね)のF−oneも気に入っていたのですが、ミエ張って最上位のモデルを買ったせいか、この所、滑り初めの数時間、毎回足のふくらはぎ辺りが酷く痛むのです。別に強く締め付けている感じはなく、ブーツのせいでは無いとも思っていたのですが、もう10年くらいは使っているので、そろそろブーツも変え時かな、と思い今年はブーツを新しくする事にしました。

昨シーズンの終わりに、知り合いにブーツのお薦めを訊いてみると、イタリアのガルモントを教えて貰いました。知らないメーカーなので、昨年夏過ぎにスキー雑誌が書店に並ぶのを待って、立ち読みしてみましたら、日本にはごく最近入るようになったみたいですね(もしかしたら今シーズンから?)。山登りの靴では有名らしいです。同雑誌には、ガルモントのブーツの試用レポートも載っていまして、なかなか良い評価でした。

地元のスポーツ店で扱っている訳はなく、かといって試着もしないでブーツをインターネットで買うのは無茶なので、10月まで東京に出る機会を待って、神田の取扱店に買いに行きましたが、考えていたG1 130モデルは私のサイズは既に完売!、サイズ確認の為に、販売済みのを試しに履かせて貰いましたが良い感じでした。上位の競技用のモデルG1 150は有ったのですが、こちらはちょっとタイトなので(私の足は、幅広甲高)諦めました。後日、日本向けのモデルが11月に入荷するとの事でしたので、そちらを予約して帰りました。

ガルモントのブーツ、G2 110は昨年末に届きました。今シーズンは、3月下旬にいつものアルプデュエズに行く予定なのですが、それまでのスキーの予定はなく、いきなり海外で新しいブーツ、ってのも不安なので、足馴らしを兼ねて、2月に一度スキーに行く事にしました。例によって一人でのスキーツアー参加です。

仕事の関係もあり、13、14の週末しか無く、野沢行きのスキーツアーの予約を入れたのですが、人が集まらず催行中止。急いで他のツアーを探したのですが、私一人での参加なので、殆ど無く、やっと大山行きのツアーを見つけました。

大昔、本四連絡橋が無い時代は、四国からのスキーツアーと言えば、大山しか無かったので、当時何度も行きましたが、もう最近では信州方面が近いので大山には長らく行っていません。国立公園内と言う事もあるのでしょう、施設が古く、ゲレンデ間の連絡も悪く、奥のゲレンデに行くのも帰るのも、長々と連絡通路を歩いて往き来しないといけないので、それにとても疲れた記憶がありました。あれからかなり経っているので、もしかしたら改善されているかも、と思いましたが、あまり変わっていなかったですね。行きは少し楽になっていましたが、帰りはやはり長々と歩くか漕がないといけないので、スキー履いている者にはうんざりします。

今回のツアーは、早朝の出発で大山には10時過ぎ着です。夜行で行ってもあまり寝られないですよね、もう50ですし疲れます。深夜発の夜行で行っても、着いてから駐車場で車中で仮眠です。それを考えるとたとえ4時半起床でも、早朝出発が遙かに楽です。帰りは翌日の午後5時発なので、殆どまる2日滑れます。

週半ばまでは雪が少なかったらしいですが、私が行った先週末は新雪が積もっていてコンディションは上々。この所の国内スキー場の常で、人は多くなくリフト待ちもごく僅か。初日はこぶも殆どなく、かっ飛ばすばかりでした。ブーツの感じはまずまず良い感じなのですが、日本人特有の甲高のせいか、右足の甲の上辺りが当たる感じで痛くなり困りましたが、ずっと痛い訳では有りませんでした。慣れると無くなるでしょう。昨年まで悩まされていたふくらはぎの痛みは全くありません。やはりブーツの差は大きいです。

その代わりと言うか、今回は滑った翌日の足や太ももの筋肉痛が結構酷いです。以前は殆ど無かったのですが、、これもブーツを変えたせいでしょうか?。海外にスキーに行く前に、足慣らししておいて良かったです。

_ [wine] スキー場でワイン Puligny Montrachet Les Domoselles 1999 (Colin-Deleger)

昔と違って、朝から夕方まで一日中滑ってられないので、チャンスが有ればワインを持参して、ちょっと長いランチをとるのを楽しみにしています。こんな機会でもない限り、昼からワイン、なんて無理ですから。

安物持っていっても仕方ないし、振って持って行くので逆に高価なのも勿体ないしで、今回はコランドレジェのドモワゼル99を持って行きました。本当言うと、シャンパンを飲みたい所ですが、シャンパンを揺って持って行くと、開けた時半分くらい泡になって吹いてしまいます。(大昔に経験有り)

グラスは現地調達が常ですが、普通のコップしか無いのがちょっと残念。これも次回からは持参を考えます。私が飲む99の白って、何故か時間の進みが少し早いような気がしています。でもまぁまぁ、美味しかったです。午後は酔っぱらいスキーですが。一人でスキーに来ているので、その位の楽しみは欲しいですよね。