トップ «前の日記(2010年03月11日) 最新 次の日記(2010年03月24日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年03月21日

_ [ski] 今年もアルプ・デュエズでスキー

今シーズンも、フランスはアルプ・デュエズにスキーにやってきました。いろいろな都合で3月下旬になってしまって、ちょっと心配していました。出発前に、インターネットのWebカムでみたところ、雪はそこそこありそうだったので安心していたのですが、なんと本日は朝から雨!。スキー場で雨ほど悲惨な状況はありません。

でもまぁ初日だし、ちょっと根性出してゲレンデに行ってきましたが、昼には帰ってきました。昨年はこのホテル、インターネットアクセスのWifiがフロント周りだけだったのですが、今年は各部屋でOKになっていまして、今年はリアルタイムで日記が書けますね。

まる6日も滞在するので、次第に用意が充分になりまして、今年は部屋でも色々な音楽が聴けるようにケーブルを準備。TVのEXT入力を利用して、iPodの音楽が聞けるようにしています。フランスのリゾートで聴くユーミンや森田童子もなかなかです。インターネットもOKなので、家でいつも聴いているFranceMusiqueもTVのSPから聴けます。ただこのTV、音がとても悪いです。昨年来たとき、新しい機種なのでこれを利用すれば良いと思ったのですが、、来年はスピーカーとアンプも何とか持参しなければいけません。

昼はどっかでランチしようかと思いましたが、近くのスーパーでハム、野菜、パンとシャンパンを買って部屋で昼間っから飲んでいます。シャンパンはどれにしようか迷いましたが、まずは外さない、Moet&ChandonのImperialにしました。上の棚に、La Dominique2005が有ったので、ついつい是も買ってしまいました。値段は双方とも4千円位です。このモエシャンのアンペリアル、すごく美味しいです、ドンペリよりうまいかも、、。

準備万端で出てきたはずだったのですが、次回は持参した方が良いと思った品物リスト。

シャンパンストッパー、ソムリエナイフ、箸、小さくて音の良いスピーカー、小型のデジタルアンプ、音声の延長コード

部屋でインターネット接続が出来るというのは、本当に便利ですね。帯域が足りなくてリアルタイムでの動画は無理ですが、食事や風呂の間に先に読み込ませれば良いです。日本からだとブロックされている中国や韓国の某動画サイトでも繋がるので、見たかったアニメ、見てしまいました。ああ、私はいったい何をしにここまで来たのやら、、

_ [wine] Roussette de Savoie 2007

毎度の事ですが、ここに来るとまず最初はサヴォアのワインを頼みます。でもこのホテルも仕入れが一定していないみたいで、毎年作り手が違いますね。味のほうは、どことも優秀所なのでしょう、あまりかわんないような気がしますが、、。何時も結構美味しいです、でも後日、ほかの白を飲むとやっぱり・・といつも思ってしまうのです。画像の説明

で、ちなみに本日のメニューは、

Potage Freneuse
Noix de Saint Jacques Poelees
Mignonette de Veau a la Creme et aux Champignons
Marquise au Chocolat Guanaju Sauce Praline

です。本当はデザートの前にチーズのお皿が有るのですが、私はどうも嫌いなので、何時もパスしています。

毎度ながら、ポタージュは結構美味しいです。そのスープ以外は、なんだかフランスとは思えないポーションでして、昨年もちょっと思ったのですが、今年は明らかに本場フランスとしては量が少ない感じです。日本のフレンチ並って感じです。私にはちょうど良いです。お肉はちょっと味わいがなかったですかねぇ。

しかぁし、デザートはすごく美味しいです。これも日本のディナーコース付属のデザート並に薄くて量が少ないですが、すごく美味しい。やはり素材の良さが一番です。

被害妄想かもしれませんが、下手なフランス語を無理して喋ろうとするせいか、フランスでは私は結構冷遇される方みたいで、食事のテーブルもトイレの横とか、通路の脇とか、ろくなところには案内されないのですが、このホテルに何回も来ているせいか、今年はやっと奥のボックス席に案内されました。でも、一番端っこで、隣の方は、フランス人男二人連れで如何にも・・・、まぁ日本人のおっさん一人の客なら仕方ないところです。