トップ «前の日記(2010年04月16日) 最新 次の日記(2010年05月01日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年04月25日

_ [wine] Ch. Haut Brion 1979

引き続き一人でもワインを飲んでいるのですが、最近あまり日記にしていませんでした。写真取る前に、酔ってすぐ寝てしまったのも一因です、、画像の説明

本日はちょっと久しぶりのボルドー、私の好きなオーブリオンです。

79と言えば、ボルドーでは悪くはないけど取り立ててどうこうと、、ってヴィンテージかも知れませんが、ことオーブリオンに関しては、70年代では、75を抜いて一番美味しいんじゃないかと思います。以前2度ほど飲んだ私の経験上もそうですし、今パーカーさんの本を見てみましたら、まさにそうなっていました。(ほぉぉ、やっぱし結構当たってるんだ)

今日開けた79も以前の記憶通りの見事な物です。ただそろそろ寿命が見えてる感じで、開けてちょっとしたぐらいが一番開いていて美味しく、時間が経つとしぼんでゆく感じで、開栓後1時間くらいで飲んだ方が良いでしょう。と言っても、もう当方のセラーには79のオーブリオンは有りません。また、既に市場にそれほど有るとも思えませんので、(ましてやリーズナブルな価格では)もう飲む機会も無いかなぁ、、