トップ «前の日記(2010年05月01日) 最新 次の日記(2010年05月05日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年05月03日

_ [wine] Clearview Estate Reserve Merlot 1998

私の好きな、ニュージーランドの赤ワイン。クリアヴューはホークスベイのエステイト。NZワインを沢山買ってた頃のワインで、2000年にNZのワイン屋さんから購入。この作り手は知らなかったのだけど、確かショップにメルロのお薦めを訊いて、幾つか買った内の1つです。その後、このワイン(私は)売っているのを見た事が有りませんので、もしかしたら、とても珍しいかも、、画像の説明

よく知られている銘柄で、テイストもまたよく知られていそうなワインは、飲んでその通り美味しくてもあまり書く気がしないのですが、こういう誰も取り上げてなさそうなワインは必ず書いておきます。要は本人の備忘なので、、

シャルドネも作っていまして、一緒に買いました。 そちらの方は、3年ほど前に飲みました。悪くは無かったですが、特に優れているともおもえませんでした(まぁ値段なり)。

流石にお薦めだけあって、このメルロは良くできています、とても美味しいです。NZのカベルネって新世界のワインなんだけど、どちらかと言えばボルドーに似ていて好きなんですが、どうもメルロは低酸で爛熟した所なんか、CAに似ている気がします。このクリアヴューも目をつぶって飲めば、CAの美味しいメルロが多めのワインに近いでしょうか。

でも、良くできています。果実実は厚いのですが、バックボーンも有り、何より余韻が長く綺麗に引きますね。裏ラベルには"This unique winary produces opulent wines of great ripeness and fruit intensity."とも有りますが、ホントその通りです。買い値は3千円少々と記録してあります。価格を考えるとメチャメチャお買い得ですが、今のクリアヴューがどうだかは判りません。