トップ «前の日記(2010年05月03日) 最新 次の日記(2010年05月10日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年05月05日

_ [wine] Brunello di Montalcino 1985 (Lisini)

結構な本数(6本ロットだった)買ったと思っていたこのワインですが、気が付けばこれが最後のボトル、最後だけにアリッジも少なく、開栓時のコルクも非常に良好。(古いワインを複数本買った場合、必ず液面の低い順に飲んでいます。ほぼ間違いなく、後で飲む方が良い。)画像の説明

前々から思っていたけど、この85はリシーニとしては素晴らしい出来とは言えないかも知れない、これだけ良好な状態でも、壮大で偉大と言うワインではない、、だけど、、ホントに素敵なワイン。特に複雑でもなく、とりわけ余韻が長い訳でもない、、でも綺麗、、ワインってこういう姿が本来かも、、