トップ «前の日記(2010年07月31日) 最新 次の日記(2010年08月05日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年08月04日

_ [computer] 「ef - a fairy tale of the two」

暫く前に、レンタルビデオ屋さんで、新海誠さんの映画「秒速5センチメートル」を見つけたのが、そもそもの発端です。

その前の作品、「ほしのこえ」や「雲のむこう、約束の場所」は、既に見ていましたので、「知らないうちに、こんなの出ていたんだぁ、」と早速借りて見てみました。この作品も流石に素晴らしいですね、何よりとても綺麗です。映像の美しさに、更に磨きがかかった感じ、、。

「やっぱし凄いねぇこの人、、」と思いつつ、他に何か作っていないのかと、Wikiで見てみた所、何と、18禁PCゲームのオープニングムービーを沢山作っている由。「なんで、ギャルゲーのムービーなんか、」、と思いつつも、「当然プロモとして公開しているよね、」と思い、件のPCゲームブランドminoriのサイトを見ても公開していない。じゃ動画サイトで、と思ったけど、これも見つからない。そうして探している内に、そのminoriの最新作「ef - a fairy tale of the two」にTVアニメが有るらしい。

新海さんがゲーム版のムービー担当するくらいだから、良い作品だろうと、まずアニメの方を見てみました。実際見てみると、予想通りと言うかそれ以上のなかなか素晴らしい出来で、結構一気に見てしまいました。放送時には、どうも配信局が少なくて、見られなかった人も多いらしいですが(当然私なんかも放送は見られない)、とても勿体ない事ですね。オープニングやエンディングも回によって変えたり、演出も色々工夫があったりと、かなり凝った力作です。

で、TVアニメの方を見て、かなり感心したのですが、それでもゲームの方の新海さんのムービーが気になります。それからちょっと間があったのですが、暫く前からこのPCゲーム版の方もやってみました。この間、ツヴァイウォルターと言うギャルゲーをやったばかりなのに、またPCゲームを始めてしまった訳です(それも共に18禁物)。ただしゲーム書いたものの、「ef - a fairy tale of the two」は選択肢があまり無く、事実上デジタル・ノベルです(「インタラクティブ・ノベル」と言うらしい)。

そのインタラクティブ・ノベルを見終わって、TVアニメ版以上の、なかなか素晴らしいな出来なので、感心してしまいました。TVアニメ版とほぼ同じ筋かと思ったすが、違う所がとても多いですね。正直言って、TVでは、「これ、ちょっとおかしいじゃぁ?」とか「これ、ちょっと強引では?」とか「ええぇ、それは良くないのでは?」とか、とか、思った点がかなり沢山あったのですが(アニメの常なので、有る程度気にしない様にしますが)、ゲーム版のストーリーでは、その点、(全部ではないですが)かなり納得出来る筋立てになっています。

TVアニメ版をみて、とても良い作品だと思ったけど、後から考えると、エキセントリックな演出に走りすぎたせいか、ストーリー的に見れば、PCソフト版の精緻な組み上げから比べると、どうも話が強引だったり、人物像の描き方が少し中途半端だったり、色々気になります。前編後編、合わせて24話に納めなければいけない制約があるので、致し方ないかも知れませんが、TVアニメ版は、表面上極めて魅力的に出来ているので、お話の方も(それなりに何とかまとめようとしているみたいなんですが、)もう少しどうにかして欲しかったなぁ、と、PCゲーム版をやってみて改めて思います。まぁ、それだけ、本元の「ef - a fairy tale of the two」が、とても良く練り上げられているとも言えますが。

ちなみにこちらの18禁部分は、殆ど余計です。全体のバランス上、無い方が良いでしょう。そんな事は制作者も重々判っている事でしょうが、、。私は良く判らないのですが、アダルト物に仕上げないと、売れる見込みが立たないのでしょうか?。「KITE」だって、18禁部分はどう考えても不要ですよね。

とにかくこの作品、シナリオ、映像、音楽、全てにおいて非常にハイレベルで完成度の高い作品に仕上がっています。アニメの方も魅力的でしたが、それよりも何倍も良く出来ていると思います。非常に手間と時間の掛かっている事は歴然、定価で買っても後悔する事は無いでしょう。こういうのって、大体何本位売れるか想像もつきませんが、このPCソフトだけでは元取れないんじゃないでしょうか?。まぁTVアニメをはじめ、コミックとか色々関連製品もあるので大丈夫なんでしょう。アニメを見て気にいった18才以上の人は、DVDボックス買うよりも、是非このPCソフト版もやってみてもらいたいと思います。

そうそう、新海さんのムービーもやっと見られました。確か「オープニングムービー」って書いてありましたが、前半の"the first tale"の方では、殆ど「エンディングムービー」です。当初、何処まで進めても、いつまでたっても出てこないので心配しました。後半の"the latter tale"でも、出てくるまでには暫くかかります。共に短いですけど、さすがに見事な出来映えです。最初、何で、アダルトPCゲームのムービーなんかに、と思ったものですが、納得です。