トップ «前の日記(2010年08月04日) 最新 次の日記(2010年08月21日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年08月05日

_ [wine] Burunello di Montalcino "La Casa" 1990 (Caparzo)

頂き物の美味しいオリーブオイルがもう少なくなったので、何処かで買わなければ、と思っていました。でも、こういうのは、田舎は駄目ですね。大きめのスーパーや食材店には何種類か有りますが、どれも美味しそうに見えない、、画像の説明

とりわけ私は、オリーブオイルでも、トスカナ地方の、スパイシーなピリッとした辛さと苦みの有るものを好みとしていますので、そういうのを探すとなれば、ほぼ絶望的です。

本当は、東京に出た時に何処か専門店を探して、そこで試飲してから買えば良かったのですが、もうその予定も有りません。仕方がないので、インターネットでショップを探して、トスカナ地方の良さそうなオリーブオイルを2本通販で買ってみました。オリーブオイルとは言え、この盛夏、暑いさなかに送ってもらうのはさすがにどうかと思いましたので、クール便にしてもらいまして、本日届きました。

まずは1本目を開けまして、試飲をかねて、ワインも開けることにしました。当然イタリアのトスカナのワイン。ずいぶん昔に買った、カパルツォのラ・カーサ90を開けてみました。最近はあまり見かけない様な気がしますが、ラ・カーサはブルネロの中でも、とりわけ有名なワインです。おまけに90は当たり年です。

1996年に東京大丸のワインフェアで買いました。この時の事は良く覚えていまして、何も買うまいと思って行ったのですが、結局イタリアとカリフォルニアを中心に、2ケースばかり買ってしまい送った気がします。神戸大丸のワイン売り場の子が居まして、訊いたところお手伝いで来てる由、お話をしたのを思えています。この時はヒルサイドセレクトも買ったはずですが、これもまだ飲んでいませんね、そろそろ飲まなければ、、

ラ・カーサは85も何度か飲んだことが有りますが、思うのは、長期熟成型。この90は、ほぼその5年若い感じです。色はまだ結構濃いです。果実味は目立ちませんが、テイストに充実感があり、それが開栓後かなりして開いてくる感じ。派手さはないですが、クラシックな良いワインです。

以前、ビオンディ・サンティでのブルネロの試飲会で、当主はワインを前日夜に開栓、とか聞いたことがありました。ポルトじゃないんだからいくら何でもやり過ぎでは、と思いましたが、それがわからないではない感じのワインです。そういう訳で、1/4程残ったワインを捨てずに、空気を抜いておきました。翌日にでも飲んでみましょう。

所で、買ったオーリーブオイルですが、味わいの特徴は、ほぼ予想したとおりでした。いつもの通り、小さなカップに入れ、ワインを飲みながらパンにたっぷり浸けて食していましたが、どうもあまりすすみません。珍しく結構残してしまいました。悪いオイルではないと思うけど、まぁ、こんな物かな、と言うところ。