トップ «前の日記(2010年08月21日) 最新 次の日記(2010年09月03日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年08月27日

_ [wine] Gevrey Chambertin "Mes Cinq Terroirs" 2004 (Dom. Denis Mortet)

巷でとても有名な作り手のワインって、一応買ったりするのですが、[良いワインらしい]−>[飲むにはまだ早いかも・・]、と言う図式が成り立ったりしまして、どうしても飲むのが遅くなりますね、で、結局名前は良く聞くし、買っても居るんだけど、あまり飲んだことがない(飲んでも、複数人で1杯だけとか)、そのワインのイメージが固定できない、って事になります。

フランスの歴史的著名産地でもブルゴーニュは特に世代交代と言うか、作り手交代が結構頻繁で、10年20年前の経験や知識はあまり今では役に立ちません。

ドニ・モルテは90年代前半にり父よりドメーヌをお引き継ぎ、90年台後半から著名な存在になりましたが、私が自身のためにワインを買ったのはやっと、2004でした。2006年1月にドニ・モルテさん、死んでしまったので、死んでから買った様なものです。

・・ここまで書いて寝てしまいました・・

それで、この日にやっと開栓。幾らかの関連記事(現当主の息子さんへのインタビュー)などでは、この時期には少し抽出も少なめで、エレガントなタイプのワインに転換しつつあったらしいですが、最近飲んでいるブルゴーニュの中では、このワイン結構濃いめです。でもちゃんと中身が詰まっている濃さで、それ故に、とても美味しいです。今回の私のように一人で開けても、最後まで飽きずに美味しく思いながら飲んでしまいました。ブルゴーニュでも、最初の1、2杯はとても美味しいと思って飲み始めても、半分過ぎた頃からちょっと飽きてくるワインって幾らかあるのですが、流石にたいした物だと思います。