トップ «前の日記(2010年08月27日) 最新 次の日記(2010年09月07日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年09月03日

_ [computer] 「eden*」(minori)

先のminoriのPCゲーム「ef - a fairy tale of the two」でとても感心したと言うのもあって、その次の同社の作品、「eden*」を暫く前からパソコンにインストール済みでした。このPCゲーム(って、これに至っては全くゲームとは言えません)は18禁ではないせいか、ちょっと安いんですね。18禁部分は、別売のディスクで追加シナリオとして見られるとの事です。でも先の「ef - a fairy tale of the two」をやった経験から、殆ど無用と判断し買いませんでした。まぁそれ用にはそれ専用と言っていいソフトが幾らもありますので、、

暫くそのままだったのですが、数日前にやっと始めてみましたら、ついつい毎晩遅くまでパソコンに向かい、数日で一気に終わりまで行ってしまいました。感想は、たいへん素直に、本当にとても良かったです。個人的には、「ef」よりも更に良かったと思います。

今回から選択肢が全く無く、攻略性は皆無、「インタラクティブ・ノベル」と称していますが、本当にそうなりました。気分としては、絵があまり動かないアニメみたいだけど、ト書きがテキストで出るので小説の様に情景描写がゆっくり細やかに出来ていて、よりしなやかに話が進んでゆく、、って感じです。アニメーションや、漫画、また小説も良いですが、こういう形態のもとても良いですね。

お話は、謎解きも、大きなでんぐり返しも何もないのですが、切なさがじわじわ迫ってくる丁寧な作品で、私としてはとても好感が持てます。シナリオライターさんの描く、細やかな進行や構成はなかなか素敵です。

本当にとても良かったですが、それだからこそ、敢えて気になる所を、その順に幾つか、、。まず、エリカさんが死ぬ所がちょっと残念、死に方もそうだけど、亮とシオンはナイフ刺さったエリカさん、さっさとほっぽって出て行っちゃう訳でしょ、、色んな所を含めここはもう少しどうにかならなかったかなぁ、前半の主役だし全体でも準主役なので、ここだけは本当に残念。次に、稲葉少佐は実は軍法会議にかけられてすぐ処刑になってしまっていた、と言うのは、あまりにあっさりしすぎていません?、なんか最後にもうちょい花を持たせてやりたかった様な、それなりの切れ者キャラですし。ラヴィさんも、前半での別れ方のわだかまりが直接解消されてないし、どうもうやむやですねぇ。最初は真夜さんもなんか余計かなぁ、と思ったけど、やっぱり二人の間のストーリー展開にはどうしても必要な干渉人物なので、そこは巧みだと思うのですが、若いのは仕方ないけど(おばさんには出来ないから)フリージャーナリストって、やはりどっか軽い気がする。かといってどういう人が良いとも言えないけど、、。シオンの最後、映像には出ないけど、そのまま埋めるのはねぇ、棺ぐらい作ってあげて下さい、お願いします。

地球滅亡の理由も、それがどのように進行するかも、結局殆ど明かされないまま終わってしまう。(多分、ブラックホールへ重力崩壊するときのガンマ線バーストを想定しているのだと思います。ちなみに最近見た記事では、起こる確率は今後1億年以内に7%弱だそうです。)それはそれで良いと思うのだけど、ちょこっと位はほのめかした方が良いかも、、具体的な予兆はそれほど多くなくて、最後まで舞台の景色は綺麗なままなので、このままでは何時までもそのままでありそうな気配がする。そうなると、地球脱出シナリオが無意味化され、それ故「すべてをかけて人類を救った天才少女」の高貴さが弱まるかも。小道具のラジオからの音楽も、前半から散々振っているわりには、同じような状況ばかりでこれもちょっと普通だったかも、、もうちょっと何か期待したのですが。

あーした方が良い、こーした方がまとも、とか、良かったからこそ後で色々思ったりもするれど、前半の個々の登場人物の過去とそれ故の立ち回りの面白いストーリー、そして後半の亮とシオンの生活を細やかに描いた切ないお話、共々とても惹かれる作りで、とても良かったです。でも中心は、後半の亮とシオン二人の、限られた凝縮した時間の中、二人だけの自然に在る、淡くも切なく美しい普段の生活ですよね。その為だけに、それまでの全ての事柄があるわけです。脇役の話や、地球滅亡の話は、単なる「必要」としての設定と解して、それで良いと思える出来でした。

最後にもう一つ。minoriのPCゲームの歌は、このところ同じ人がずっと歌っていますが、悪いとは言いませんが、違う人に変えた方が良くないですか?。いつも「いっぱいいっぱい」の歌唱で余裕が無く、つまり表現力もいかにも浅いです。特にefの「悠久の翼」なんかは、素晴らしい曲なのに、何度も聞いていると歌がどうも平板に思えます。アニメ版での(素人の)優子さんの歌唱とあまり違わないのはやはりどうかと、、同番組でELISAさんが歌う主題歌など聴くと、歌のうまさの差は歴然です。