トップ «前の日記(2010年11月27日) 最新 次の日記(2010年12月28日)» 編集

xiphioの備忘録


2010年12月26日

_ [wine] Masseto 1995

ふと気がつくとクリスマスも終わっていて、年末、、早いですね。12月は未だ1本も日記を書いていない事に気がつき、昨日飲んだワインネタでもと、書いてみました。画像の説明

オルネライアが作る、メルロ100%のマセトの95です。生産量が少なく、またリリース当初からとても高評価で、オルネライアの好評もあり大変高名なワインになってしまいました。それでも、以前は売っているのを見つけることが出来ればとりあえず買う事にしていたのですが、それも1万円を少し越えるくらいまででした。今はバカみたいに高くなりましたね、もう買えません。

この95、もう15年前のヴィンテージですねぇ。買ったのはリリース直後ですが、それがつい最近みたいな気がします。

真っ当な、とても素直で品の良いメルロです。大変おいしいです。