トップ «前の日記(2011年01月05日) 最新 次の日記(2011年01月16日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年01月12日

_ [music] 「ジャッカー電撃隊」!!

昔引いたUSEN放送ですが、配信方法が当初の同軸ケーブル配信から衛星放送に変わりましたけれど、今でもまだ契約しています。昔いつも聞いていたClassicFMは、2年ほど前に番組が無くなり少々落胆はしましたが、その頃からネットラジオを聞いていたので、探してみれば代わりの放送が幾らも有って、結局さほど気になりませんでした。画像の説明

で、今USENでは何を聞いているかと言いますと、この所は「懐かしのアニメ・ソング」なんですねぇ。何とこれ、モノラル放送です。今51歳の私には、最近のアニメソングにはとてもついて行けず、こちらが丁度良いのです。昔は私もアニソンファンを自称して位ですから、流れている曲のある程度の曲は知っていますが、意外と結構マイナーな曲がかかることが多く、時折嬉しくなります。それでも、やはり登録曲数がそれほど多くないらしく、曲目が偏っているし数日聴いていると同じ曲が何度もくり返しかかるのは、やはりどうかと思いますが、、

その中で、、耳に残るの一つがジャッカー電撃隊の各音楽です。改めて聴くと、本当に良い曲揃いです。それでついついアマゾンで検索し、「ジャッカー電撃隊 Complete Song Collection」と「ジャッカー電撃隊 Music Collection」のCDを買ってしまいました。

早速一通り試聴、まず最初の印象は「カッコ良い大人の音楽」です。当時流行っていたと言われるダンス音楽の流れも受けたのかクラブ・チックでもあり、またちょっとシックでジャジーな印象さえある音楽で、子供向けの音楽としては異例に大人の雰囲気を持った完成度の高い音楽です。それに、曲自体がまた格好いいです。逆に言えば、そういう所も含めてこの番組は子供に受けなかったのでしょうか?

私は、後半のビックワンが登場してからの話を幾つか見た覚えが有ります。宮内さん扮するビックワンが醸す、コミカルながらもそれに徹した切れ味が何とも見事で、なかなかな出来と思って居ました。暫く中断後今まで続く戦隊物の中では、当時は打ち切りだったらしいのですが今となれば番組としても良い出来だと思います。(当然最近のは見てないけど)音楽としては、間違いなく一番でしょう。幾つもの名曲を書いている渡辺宙明さんですが、ジャッカー電撃隊の一連の曲も世に残る筆頭でしょう。

それにしても、USENのこの「懐かしのアニメ・ソング」(K50)、せめてステレオ放送にしてもらえないでしょうか、、