トップ «前の日記(2011年02月13日) 最新 次の日記(2011年02月15日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年02月14日

_ [computer] ブートドライブのSSD(RAID-0構成)不調

メインのパソコンは、ブートドライブをSSD(SLCのIntelのドライブ)のRAID-0構成という、かなり豪勢な物にしていますが、それが、このところ不調です。不調と言うより、頻繁にクラッシュします。

今朝も、しばらくしてから、ふと画面を見てみるとブルースクリーンになっています。リブートしてもやはり立ち上がりません、システムファイルが欠損しているとのメッセージです。この症状も、この2、3ヶ月の間にもう3度目です。とりあえず、メッセージの通りにインストールCDで立ち上げて、回復コンソールでファイル復帰を試みますが、ディスクのディレクトリ管理自体が壊れているようで、リストも途中で表示できなくなるし、ファイルのリネームもコピーもできません。

先に書いたとおり、このところ何度もこういう状況に陥って、仕方なくRAIDを構成し直して、バックアップファイルからシステムドライブを復元させています。そうすると当面は何事もなかったようにエラーも無いのですが、さすがにもう3度となれば、これはこのSSDがダメなんだな、と理解せざるをえまえん。

もう同じハードは使えないので、これを機に、昨年秋葉原に行ったときに見つけて思わず買ってあったRevoDriveを代わりのブートドライブにしようと思いました。バックアップソフトのHD革命Backupを使っていますし、簡単に移行できるかと思っていたのですが、、、

まずこのRevoDrive、初めて開封してみましたが、普通ハードを買った場合付いてくるドライバが無い、、まさか、セットするだけで認識するのか、とやってみたが、確かにBIOSにはそれらしき物は見えるけれど、OSからは見えない様、、もしかしたらドライバCDの欠品かとWEBで調べてみると、欠品では無いようだけどやはりドライバは必要らしい。探してみると、OCZのHPにはちゃんとドライバが有ります。どうしてドライバ付けないで売っているのか不思議。

HD革命Backupのリカバー用ブートCDから起動、ドライバを読ませようとした所、2つ有ります。ファイル名だけではどれがどれだか分からないので、2つとも組み込んだのですが、このアプリからRevoDriveが見えません。「うーん、そもそもこのRevoDrive、本当に使えるのか?」と言う疑問がわき起こり、一度XPをインストールしてみる事にしました。F6でドライバを読み込ませると、こちらでは適用が表示されまして、一方はWin2k用で有ることが分かりました。XP用を組み込むとドライブがちゃんと見えました。おそらくさっきは分からずに2つとも組み込んだので、ドライバがちゃんと動かなかったのでしょう。ついでなのでXPのインストールも終わらせてみましたが、ちゃんとブートドライブとして使えるようです。

それで再度HD革命Backupのリカバー用ブートCDから起動、ちんとXP用のドライバだけを組み込むとドライブが見えました。それで、そこにバックアップデータを復元します。無事終わってBIOSもセットしてブートさせてみます、最初のXPのロゴが見えて喜んでしたつかの間、いきなりブルースクリーンに、、どうやってもブート不可能な様です。

そこでHD革命のマニュアルを読み直して、全部元に戻してドライバリストを作ってからバックアップをとりなおしたり、リストアの時にMBRを復元しないようにしてみたりしましたが、ダメでした。まぁ、ここでその日は時間切れでした。