トップ «前の日記(2011年03月06日) 最新 次の日記(2011年03月08日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年03月07日

_ [ski] アルプデュエズにスキーに来てます。(2日目)

今日も快晴。天気予報によれば、週末は崩れるものの、それまでは天候は良さそうです。朝、ローヌのガイドをお願いしてあるボルドーの加藤さんに電話して連絡、結局10日の朝はアルプデュエズのこのホテルまで迎えに来てくれる事になりました。非常にありがたいです。もし雪が積もっていたら、そこまでは頼めないですが、ヴィレッジの中でも道に雪は全くないですから。

今日は山の上の方には行かず、下の方を粗方制覇してみました。雪不足で閉まって居るコースも有りますが、概ね快適です。天気が良いので雪面がよく見えて、また、整地したのかひどいコブもなく、気持ちよく滑れました。昨年と比べると雲泥の気分の良さです。

本日も朝出てから、飲まず食わずトイレも行かずに滑りまして、3時前に上がりました。一人なんで、ゲレンデのレストランに食事に行くのも面倒なんですね。でまた昼食べると、夕食が結構辛いし、で、何年か前からこういうパターンになりました。

それにしても今日は月曜日のはずですが、結構人が多いです。フランスの休暇シーズンも先週くらいで終わったらしいのですが。最近日本のスキー場はどこも人が少ないですが、ここはいつも多いです。来ている人は時期によって違うみたいで、昨年はドイツ人が多かったのですが、今年はフランス人がほとんどです。日本と違うのは、スノボの比率が少なくなった気がします。今年はおよそ1割くらいでしょうか、この間行ったニセコは4割くらいだった気がします。

帰って昨日の残りのパンとシャンパンを少し食べて休息の後、ホテル地下のプールとサウナに行きます。画像の説明

事実上昼を抜いているので、夕食も美味しくいただけます。今日のメインはチキンでした。2皿目のサラダの所が、「何とかメロン・・云々」と有ったので、生ハムメロンぐらいかな、と思っていたら、本当にメロンだけでした。「こんなんでええんかい」とも思いましたが、まぁ腹に堪えず美味しかったので、良しとしましょう。メインもまずまず美味しかったです。写真がそのお皿ですが、乗っているのは全部メロンです。でもまぁ、今のところ昨年よりはずっと良い感じです。

ワインは昨晩の残りだけで済ませました。昨年までは、1日で1本くらいは飲んでいたのですが、今年から1本を2日で飲む配分にしました。