トップ «前の日記(2011年03月07日) 最新 次の日記(2011年03月09日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年03月08日

_ [ski] アルプデュエズにスキーに来てます。(3日目)

今日も快晴です。本日はオーリスの方に行く予定ですが、その前に天気が良いので、一応ピック・ブランの頂上まで行きます。それにしても、結構人が多いです。頂上に向かうゴンドラ待ちも暫くかかりますね。

サレンが閉まっているので、やはりトンネルで帰りますが、一昨日に比べて更にえぐれてきた感じです。私は昔と違って、一応どんなコースでも降りてこられるようになりましたが、初心者の人はどうやって帰るのでしょうか?。でもやはり結構疲れました。画像の説明

その後リフトでオーリス方面へ向かいます。町の方のゲレンデまで行こうとしたのですが、そちら方面のリフト乗り場に、そちら方面のゲレンデ良くない、との注意書きがあったので、行くのをあきらめました。メインの斜面を滑った後、山の裏の方に廻るコースをとって一度降ります。

サレンが開いていたら、サレンを降りてきた人と合流するのですが、ずっと閉まっていますのでコースには人が殆ど居ません。それでその先にレストランが有るのですが、何と人が一杯居ます。サレンが開いていたら分かるのですが、、大体こちらの人って、誰も来そうもない所でも、普通に人が集まっているので不思議です。

昨年までは、コースが上級者向けコブコブと初級者向けに分かれていたら、意地でもコブのコースに行っていたのですが、今年は楽しくスキーをする事を第一に、適当に楽をして降りています。でもそれにしても人が多いです。メインのゴンドラの直ぐ下のコースなんて、大昔の日本のスキー場みたいにウジャウジャ人が居てどうしようかと思ってしまいます。自爆はしょうがないですが、人とぶつかって怪我をするのだけは避けたいですから。

やはり3時前にあがって一服の後、買出しに行ってシャンパンとサンドイッチでごく軽い軽食。買出しに行って気がついてのですが、ショッピング街のロータリーの脇が広く囲われています。ここに新しくホテルが出来るみたいですね。それも4つ星ホテルです。いわはずっと定宿にしてるこのホテルのライバルになる訳です。今のホテル、以前は滞在は1週間以上しか駄目とかだったのですが、なんか今年はちょいと待遇が良いなと思ったら、そういう事情が有るのかもしれません。画像の説明

今日で3度目の夕食ですが、何か今年は例年に比べてずいぶん美味しいです。シェフは変わってますね。今日はスタートのスープが私好みのコンソメスープです、と言っても少し凝っていますね。次のエスカルゴのカスレがなかなか良かったです。カスレって結構田舎っぽい事が多いのですが、洗練されていて良かったです。メインは牛肉なのですが、どこの部位か分かりませんが火の通り方からしてボイルしたのかもしれません(焼き方聞いてこなかったし)。総じてなかなか見事です、ただやはり素材はそこそこ安物ですね、どうやってもその点は克服できません、、仕方ないですか。

ワインは明後日行く予定の、シャトーニュフ・ド・パプの赤にしました。時間が経つと開いてきてなかなか良いです。明日が楽しみです。