トップ «前の日記(2011年03月15日) 最新 次の日記(2011年03月30日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年03月28日

_ [wine] Miani Merlot 1999

一昨日大阪のポンテヴェッキオで開けたワイン。ニーロンのシュバリエの後だったし、二杯しか飲めずに後はボトルごと持ち帰り、今晩飲んでします、、が、が、ですよ、いつも飲むごとに思うけど、このワイン、普通じゃないです(それに開けて2日経ってるし)。

以前、モード・ディ・ポンテヴェッキオで2000を飲んだ時に、ソムリエ氏との会話で思わず「このワイン、尋常じゃない」と口に出てしまったけれど、いつ飲んでもやはり同じ思い、このワイン、ムッチャクチャです。

メッチャ濃いワインとか、インパクトがすごく強いとかだったら、他にも有るでしょうが(実はあまり好きではないけど)、こんな風に、色々様々なテイストや香りが、後から後から噴出してくる様なワイン(それでいて重くはない)って、、、何度グラスを傾けても、「ムッチャクチャやなぁ」という感想しか出てきません。