トップ «前の日記(2011年04月26日) 最新 次の日記(2011年05月09日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年05月06日

_ [computer] Spider Player 開発終了

セントギガが放送終了してからは、代わりにずっとネットラジオを聴いてきたのだけど、もう何年も前からソフトはSpider Playerを使っていました。最初はiTunesを少し使っていた気がしますが、アップルのソフトは(熱狂的なファンも居るとおり)確かに良いのだけれど、どこか傲慢な所があって(何で皆さん強く指摘しないんだろう?、ちなみに私はMacSE30からのユーザーです)、また当時多くの人が使っていたwinampはあの重さ&不細工さだし、軽くて音の良いネットラジオ再生のソフトを探していました。

そんな時、SpiderPlayerが音が良くて軽いとどこかのHPで読んで、早速インストールしましが、その話通りで使いやすいので、今までネットラジオ再生にはずっとこのソフトを使っています。各種類見かける度に買っている、非力な軽量コンパクトPC(よくシンクライアントとか言われてる奴)には、とりあえずWin2KかWinXPを入れてSpiderPlayerでネットラジオ専用機と仕立て、とりあえず動作確認しています。

安かったのでついつい2個も買ったNexterm SV-IIは、恐ろしく非力で他の用途にはあまり使えませんが、CFにWin2k+VNC+SpiderPlayerを入れてネットラジオ専用機として毎日活躍しています。ちなみに非力なマシンは一般的にはLinuxを入れるのが良いかと思いますが、一度やってみたのですが、軽量Linuxとネットラジオ再生ソフトでは満足に再生できませんでした。アプリの洗練度を考えると、こういう場合は古めのWindowsに良くできた軽いアプリ、と言うのが良いみたいです。(それでもNextermの場合は能力ぎりぎりですが)

そうしている内に、ふとSpiderPlayerのHPを見てみると、有料のPRO版へのライセンスが書いてあるので、あれれ、と思ったら、これ以上の開発はもうしないんですね。それで、PRO版も無償公開したらしいです。ここも参照してみてください=>(http://n-colo.net/software/wiki/SpiderPlayer)

一瞬得したような気もしますが、よく考えればPRO版なんてあまり使わないので、それよりも今までずっと使っていたソフトに今後新版が出ない方が正直残念です。でも、開発を止めたからPRO版を公開してしまうのって、作者のVitaly Kravchenko さんって、なかなか良い人ですね。また「つい最近 PRO を購入したばかりで払い戻しをご希望される場合はお知らせください。」との事ですし、、